繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲∫肇蠕後・鬪ィ逶、

産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正って聞いたことありますか?


出産後に受ける産後の骨盤矯正を聞いたことはありますか?近頃子供を出産された方で知らない人達はいないんじゃないでしょうか?産後に「骨盤矯正」が行われるようになったのは、30年くらい前からくらいです。30年前にも産後の骨盤矯正はあったのですが、昨今のように一般的には知られていませんでした。30年ほど前にテレビや雑誌で扱われるようになりだんだんと産後の骨盤矯正は、世間一般にも知られるようになってきました。

産後の骨盤は歪むの?


出産の時「骨盤」は子供が骨盤を通過しやすいように広がります。普段可動できない骨盤の仙腸関節は子供を産むのがちょっとでも苦痛が楽になるようにホルモンで可動性が増えて少し広がります。一番に恥骨の間と坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は可動しますが大きく広がったりはしません。骨盤の骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産より前からで出産時最大に開きます。広がった骨盤は出産後元の場所になります。

産後に骨盤はズレる?


普通、出産後骨盤は元の状態になります。だが、産後元の場所にならず腰痛や肩こりなどを発病することがある。どうして「骨盤」は歪むのでしょうか?

赤ちゃんによってに歪んでしまう


妊娠中に赤ちゃんがちょっとずつ成長します。大きくなったお腹の赤ちゃんに骨盤が中から押し広げられて骨盤がズレます。

生活習慣によって骨盤が歪む


日常生活(妊娠中に限らず)で、骨盤が歪むような癖がある場合。元々骨盤がズレていれば、出産後にもそのズレが続くことがある。出産後「骨盤」は出産前の状態に戻るが、もともとの「骨盤」の状態がズレていれば、歪んだ状態になります。

出産後骨盤が元に戻らない


産後に骨盤は出産前の状態に戻ろうとしますが、いくつかの原因で戻らずズレた状態になってしまう場合があります。こんな場合、強烈な痛みが出ることがある。痛みを発する所は恥骨辺りの場合もありますが、腰全体出現する場合もある。

出産後、しばらくして骨盤が歪む場合


出産後しばらくの間は、骨盤の仙腸関節は緩んだ状態になっていたりします。そのような時期に赤ちゃんの世話などで、変な姿勢で座る時間が継続したりすると産後骨盤が正しく戻った後でも少しずつズレてしまいます。

一般的な骨盤矯正


昨今では、婦人科などでも骨盤の歪みに対応して「骨盤」を不安定な状態から安定させるように締める着ける骨盤ベルトを使うようにススメることもあります。またネット、雑誌、テレビなどで自分自身で骨盤の歪みを修正する骨盤矯正体操も流布されるようになった。産婦人科で推奨しているような骨盤ベルトは骨盤を固定するように「骨盤」の仙腸関節を押さえるだけです。産婦人科では、どんなふうに「骨盤」がズレているかを確かめることはない。出産後骨盤が曲がっていることを前提に単純に締め付けてあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや「骨盤」にゴムチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤をいい状態に戻そうとするものなのですが、自分の「骨盤」の状況がどのようにズレているかを知る方法を教えてくれませんので自分の「骨盤」のズレの状態を理解することはできません。柔軟体操や「骨盤」を動かすエクササイズをやっても自分自身の骨盤の歪みを分かってなければ正しい骨盤に戻すには、どのように移動させていいか分かりません。自分の状況が理解できていないのにおこなう「骨盤矯正」のストレッチや体操は、動いている間に運よく正しい位置になってくれるかもという「奇跡を願う神頼み」と同じです。

カイロプラクティックで行う産後の骨盤矯正


脊椎矯正の専門の治療であるカイロプラクティックは、「骨盤矯正」の専門家でもある。カイロプラクティックでは「骨盤」の状態を検査して、骨盤の歪みを理想的な状態に整えるように骨盤を矯正する。骨盤を正しい状態に正すには、骨盤のズレている状態を調べることが大切です。「骨盤」の状態を理解しなければどのように骨盤を調整すれば元の状態に戻すことができるのか分かりません。前述の一般的な骨盤矯正では、骨盤の状況を考えずに調整を加える為、最悪骨盤のズレが悪化することもありえます。このようなことは珍しくない。産後骨盤矯正をしようと考えているのであれば、「カイロプラクティック」で治療することが一番推奨されます。またエステのような所の「骨盤矯正」は、個人的な印象ですが、骨盤の歪みが無いのに大げさに骨盤が曲がっているとお客を不安にさせ不必要な施術を長期にわたって行う傾向がよくあるように思います。正直信用できないところも多いような気がします。

産後に骨盤矯正は必要?


最近の骨盤矯正の広告を見ると、産後骨盤矯正は、必ずするべきだ言わんばかりの広告が目につきます。骨盤矯正産後どうしても必要とするのでしょうか?その答えは「NO」。「骨盤矯正」が必ず必要なくらい身体に影響があれば、骨盤矯正が無かった時代はどーだったのか?骨盤矯正が無かった時代でも問題無く人々は子供を産んでいました。出産後の骨盤の大多数は、出産前の正常な状態に自然にもどります。しかし、その中には出産後に骨盤が曲がってしまう方達が少なからずいます。ほとんどの方達は、出産後の「骨盤矯正」はする必要はありません。骨盤矯正が必要な方達は、出産後何らかの異常を感じた場合です。出産後「骨盤」のズレが気になるのであれば、ちゃんと検査をしてくれるカイロプラクティックに通いましょう。正直なカイロプラクティックでは、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って「骨盤矯正」をすすめることはありません。正直な「カイロプラクティック」では、歪んでいない骨盤をズレていると言って不必要な骨盤矯正をすすめることはありません。ほとんどの方達は、出産後の「骨盤矯正」は必要ないことを知っておくといいでしょう。

患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!


「骨盤」の歪みを治さずにいると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要もないのに出産後のの骨盤矯正を奨めるエステや整体などは一度良く考えてからにしてみて下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは「骨盤」がズレたのが原因なのでしょうか?これらの原因の大多数は骨盤じゃなく生活習慣です。子供ができて生活習慣が大きく変化すると、太ったりして体形が変化することは珍しくありません。しかし産後の骨盤矯正を売りにするエステや整体の治療院は、産後の体の変化を全て骨盤のズレのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形を元にもどせます」と広告するのです。体形の変化の要因が骨盤のズレであれば、「骨盤」の歪みを調整するだけで体形の変化を元にもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで体形が元どうり戻る人はわずかです。その為、ダイエットサプリやストレッチや筋力トレーニングなどのエクササイズも同時並行してさせようとする治療院が多く、「骨盤矯正」では体形は元に戻せないと自白しているのと同じです。「骨盤矯正」に過度の期待をすることは大きな間違いです。怪しい治療院やエステには気を付けて下さい。
カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です