繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け髯「縺ィ閧ゥ縺薙j

肩凝り


肩凝り」とは、症候名のひとつです!肩凝りとは言うものの肩だけとはかぎらず首も凝ることが多いみたいです。肩が張るという方もいます。肩凝り(かたこり)は、主に僧帽筋に発症する凝りです!

肩凝り(かたこり)の症状


肩凝りとは僧帽筋周りに生じる主観的な不快は感覚で重苦しさやこわばった感じ、痛みや凝り感などの不快な症状の名称です。

肩凝り(かたこり)の原因


肩凝りの原因には色々なあるのです!明確な診断法や治療方法はなく分からない点も多い疾患です。長い時間首や背中が負担がかかるような姿勢をつづけたり、前かがみの姿勢や猫背などの姿勢の悪さなど原因とされているようです!これらの肩凝り(かたこり)は、原発性肩凝りと言われるようです。これらに対し、症候性肩凝りといわれている肩凝りがある!疾病が原因で起こる肩凝り(かたこり)であり、心因性頸椎性、肩関節疾患、目疾患、心臓疾患、肺疾患などなどいろいろな原因があります。
0

肩凝りの症状


肩凝りの場所は僧帽筋とその周辺、首や背中におよびます!凝りや圧痛、重苦しさやこわばり感など病状の出方も様々です。

肩凝り(かたこり)の治療


肩凝りの治療には主に薬物療法と理学療法になるみたいです!

肩凝り」の薬物療法


肩凝りの薬による治療には筋弛緩剤・抗不安剤・消炎鎮痛剤などの薬物が使われます!またトリガーポイントや神経ブロックなどの局部麻酔も用いられます。

肩凝り(かたこり)の理学療法


マッサージや鍼灸、各種手技療法や運動療法、温熱療法や電気治療、カッピング療法や水治療、などがおこなわれる!
0

カイロプラクティックの治療と肩凝り


肩凝りの治療として最も有効なのがカイロプラクティックです。肩凝りの症状と頸椎の歪みは密接に影響している場合がおおくカイロプラクティックの治療方法は背骨、骨盤の歪みを矯正し肩凝りの症状を解消します。脊椎の歪みは背骨の血管や神経を圧迫してそれが肩凝りの原因になっていることが多くカイロプラクティックの施術により神経や血管の圧迫をなくすことによって肩凝りは改善されます。肩凝りを改善したいならカイロプラクティックなどを試しに一回受診してみるのをお薦めします。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体