頭痛、カイロプラクティック

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

カイロプラクティック


カイロプラクティック(脊椎矯正術)は、1895年米国の「D.D.パーマー 」によって開発された施術方法です。
カイロプラクティックの名前の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味する造語。
世界保健機関WHOでは補完代替医療に位置づけています。
発祥国のアメリカや、カナダ、オーストラリア、ヨーロッパ諸国などの一部の国(約40カ国)において、おもに筋骨格系の障害を取り扱う筋肉骨格系健康管理専門職として法制化されています。
世界保健機関の定義では「筋肉系・骨格系の障害とそれが及ぼす健康への影響を診断・治療・予防する専門家です。

施術方法


治療法としては、手技による脊椎矯正あるいは背骨マニピュレーションを特色とし特に椎骨の亜脱臼に注目している」。
ただしカイロプラクティック Chiropractic の定義は、いろいろな協会学校によって違っている時も多いようです。
また、中には病気症状原因が脊椎などの骨の構造的、機能的な異常(サブラクセーション)だと考え、そしてその亜脱臼(サブラクセーション)手技・矯正器具により矯正することで痛み・痺れ治すこと「カイロプラクティック」 Chiropractic だと思っている方もいます。
例えば米国カイロプラクティック協会が定める「カイロプラクティック」とは筋骨格系と神経系疾患に専門化した施術法と定められています。
カイロプラクター医薬品、外科手術は行わずに、カイロプラクティック独特手による矯正法を治療の主な方法とし、検査/診断と治療を行っています。
カイロプラクティック治療者は身体に関する幅広い知識を有し、手技療法に加え、理学療法・リハビリ栄養/食事指導や生活の習慣のアドバイスも日常行っています。
「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 の名前はギリシャ語 Chiro「手技」と Prakticos「技」を一つにした造語であります。
これは、前述の「サブラクセーション」(背骨の少しの歪み)の調整の為にアジャストメントと呼ばれている手技を使うことにあります。
世界保健機関では、「カイロプラクティック」を代替医療として位置づけています。
カイロプラクティック Chiropractic は脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック以外にもオステオパシー・スポンディロセラピ-など脊椎矯正法があります。
米国治療家「D.D.パーマー 」 が体系づけられた。
疾患は神経系の機能の障害で起るとの理論に基づき、身体、特に脊柱指圧により神経系の機能の回復を目的とした施術方法なのです。
19 世紀末にアメリカ(米国)で創始された神経機能に対して行う治療方法
脊椎の歪(ズレ)みを改善、神経機能を整えさせ、各組織や器官の不具合を正常に整える
カイロプラクティック(脊椎矯正療法)背骨の障害とそれらが及ぼす肉体への影響を判断、治療、予防するスペシャリストであり、骨格矯正もしくは背骨のマニピュレーションを含めた手技療法を特徴として、主に脊椎の小さなズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術方法です。
ざっくり言えば…骨格の歪み、特に骨格(背骨)の歪みを手技によって矯正することで神経の機能の作用を回復する治療法。
すなわち人の身体を主に制御するのは脳に繋がっている神経線維であり、神経細胞の伝達が良くなれば自ら人体は病状の軽減とともに健康的になる訳です。
健康管理・システムの中における骨格ヘルスケアの専門職です。
神経系、骨格系機能、能力、健康全般そして生活の質を高める能力を備えている。
最新の研究および臨床に基づいて、特に脊椎と神経系の関係を重視しながら診断、検査、治療に専門的な着手計画をします。
手技矯正、エクササイズ、患者の教育などを含みながら、特に脊椎アジャストメントを執り行う教育を受けた専門家です。
カイロプラクティックは既往歴を訊き、姿勢チェックなど各種検査をします。
背骨の歪みを総合的に診断して治療の順番を統合して、病状や体の特徴に応じた手技のカイロ・テクニックを用います。

カイロプラクティック整体椎間板ヘルニア片頭痛ギックリ腰片頭痛カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正