繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ縺玲婿縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

「ギックリ腰」


「ギックリ腰」


一般には、この状態すなわち、重量のある荷物などを持ち上げようとした時に急に激しい腰痛が起こって立つことさえ困難になる事を「」の通称で表します。医学的に「ぎっくり腰」は急性腰痛症といい腰にいきなり疼痛が発現する病で筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状をいう。急に発生する筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)の他、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などのような病状がおおいが、稀にスプラング・バックでも同様の病態を発する。発生要因等も多種多様であるが、だいたい運動不足や年齢などが考えられます。なお、腫瘍が原因で発症している場合は、夜間痛・安静時痛が起こるので「ギックリ腰」などのように損傷事由を断定できることは数少ない。最近では、要因を断定することができない腰痛非特異的腰痛と呼びストレスの影響(側坐核)があるといわれている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防策としては、重量物などを運ぶ時に足場の良くない所で無理な姿勢で持ったりしないように気を付けることや極端に重いものはできるだけ運ばずに済むように荷物の収納方法を日頃から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足などでなおかつ疲れ気味の時に発症しやすいようで、そのような状況に陥らないように予防を講じるのも一つの方法になります。できるならば、日頃から軽い運動をして腰周りから背中にかけての筋肉全体が弱らないようにすることがそこそこ効果的です。

ぎっくり腰の検査


一般の病院で行われる検査は、おもにレントゲンとMRIです。整形学検査をすることもありますが、近頃ではレントゲンとMRIだけということが多いようです。ぎっくり腰は、MRIとレントゲンなどの診断を受けても原因は分からないと判断される事が以外におおく、その原因としては、脱臼、筋肉、骨折や靱帯のひどい損傷がなければ、MRIとレントゲンなどの画像診断には写らないので、微妙な損傷に対してはMRIとレントゲンを受けても解らないということになるようです。「ぎっくり腰」でレントゲンやMRIなどの検査をやっても「骨には異常ありません」と言われるだけのようです。

ぎっくり腰の一般的な治療


ぎっくり腰の発症初期の対処


突然起こる「ぎっくり腰」の初めの対処法は、動かず安静にして冷やすことです。「ぎっくり腰」などのような急性腰痛のおおくは軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷をともなうことがおおく、損傷してすぐに動かないことと冷やすことが大切です。「ぎっくり腰」の中には痛みは出ているものの動ける事も多くあります。だが、「ぎっくり腰」の痛みは数時間をかけて徐々に悪化する場合がおおくて頑張れば動けるからといって動いてしまうと、後々ひどくなる一因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性が高いということを考えてすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。だがしかし、冷やしても疼痛が極度に減少することがないため、疼痛の減少を感じるほどのことはないようです。

痛み止めなど


一般に「ぎっくり腰」では、痛み止めを処方されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然に回復するのを目指します。

湿布


湿布なども一般的に出されます。しかし、「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛では、痛み止めの方が疼痛を軽減するにはいいみたいです。

注射


痛みが強い時はブロック注射をします。痛む所の局部的な麻酔と脊椎の神経に注射を行うブロック注射があります。ブロック注射は痛みに対して劇的に効果的なことが多いかわりに時々医療事故も発生しています。

患部を保護するコルセットなど


少し動くだけでも激痛を発するぎっくり腰に、腰を固定するコルセットなどはとても有効な対処法の一つになります。腰に負荷が加わると患部を刺激して疼痛が出るので、患部を固定して動きを制限し腰の痛みを軽減する。

ぎっくり腰を整体の治療


病院の治療に加えてカイロプラクティックなどの民間療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている方達もいるでしょう。カイロプラクティックでおこなうぎっくり腰の施術は、どんなものでしょうか?カイロプラクティックでは骨をボキボキするイメージが強いと思います。カイロプラクティックとは、一般に脊椎の歪みを施術して体を整える治療法です。「カイロプラクティックで施術をしたら帰る時には疼痛は消えて歩いて帰れた」とか「一回の治療で良くなった」のような話はよく聞きます。原則的に腰部を損傷している「ぎっくり腰」は、ボキボキするような大きな力を加える矯正はすることはありません。優しくズレた背骨や骨盤を施術します。微妙な背骨の異常でも腰周辺に痛みを発することがあるようです。この場合にはカイロプラクティックはとっても効果を発揮します。腰椎のズレや骨盤の仙腸関節などこのわずかな骨の歪みを調整することで、激痛が一瞬で良くなることがあるようです。ただし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対しボキボキするような過激な治療をするカイロプラクティックにいくのは注意しましょう。中には、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対し強烈な矯正をして悪くなることがある。良心的なカイロプラクティックでは、急性腰痛に対しどんな時も強い治療を行うことはない。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です