カイロ

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

カイロプラクティック


カイロプラクティック(脊椎矯正療法)は1895年アメリカのパーマーにより創られた施術です。
カイロプラクティックの名前の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する新しく作られた造語。
WHO世界保健機関では補完代替医療に位置づけています。
発祥国米国や、イギリス、カナダ、オーストラリア、ヨーロッパ諸国などの一部の国(約40カ国)において、おもに骨格の障害を扱う筋肉系・骨格系健康管理の専門家として法制化されている国もあります。
(WHO)世界保健機関の定義は「筋骨格系障害とそれがあたえる健康への影響を診断・治療・予防する専門家であります。

施術


治療法としては、手による関節矯正もしくは背骨マニピュレーションを特徴とし背骨のズレに注目している」。
カイロプラクティック(脊椎指圧療法)の定義は、いろいろな団体学校によって異なっているケースも多い。
また、中には痛み症状要因が背骨などの関節の構造的、機能的な歪み(サブラクセーション)にあると考え、その異常(サブラクセーション)を手や矯正器具によって正しい位置に矯正することで痛み・シビレを治療するうことが「カイロプラクティック」 (Chiropractic) だと思っている人がいます。
米国カイロプラクティック協会が定めるカイロプラクティック(背骨矯正術)は、筋肉骨格系神経系の症状に特化した施術と定められている。
カイロプラクティック治療者は医薬品、外科手術は行わず、独特の手技による矯正法治療の主な手段とし、検査・診断と治療をしています。
カイロプラクティック施術者は体に関する幅の広い診断知識を有し、手技療法に加え、理学療法・リハビリ、栄養/食事指導や日常生活の習慣の指導も行っています。
カイロプラクティック(背骨矯正法)の呼称は、ギリシャ語の Chiro(手技)と Prakticos(技術)を合わせた造語である。
このことは、前述のサブラクセーション(脊椎のズレ)の治療のために「アジャストメント」と言われる手技を行うことにあります。
WHO世界保健機関 はカイロプラクティック(Chiropractic) を代替医療として位置づけしています。
カイロプラクティック(背骨矯正療法)は、脊椎矯正術の一つです。

「カイロプラクティック」 Chiropractic の他にオステオパシースポンディロセラピ-などの脊椎矯正術があります。
アメリカ(米国)の治療家ダニエル・デビッド・パーマー が体系づけられた。
病変は神経の機能の障害によって発症するとの考え方に基づいて、、特に脊椎関節の調整によって神経系機能回復をしようとする施術方法です。
19 世紀末米国にて開発された神経機能に行う施術方法
脊椎(椎骨)の歪(ズレ)みを改善、神経機能を改善させ、各組織や各器官の不具合を正常化する。
カイロプラクティック Chiropractic は、背骨・骨盤の障害とそれが及ぼす肉体への作用を判断、治療、予防する専門家であり、骨格矯正もしくは脊椎のマニピュレーション(調整)を含む徒手を特色とし、主にサブラクセーション(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療法です。
分かりやすく言えば・・・ゆがみ、特に脊椎(椎骨)不整列を手技や器具によって矯正することで神経の機能の働きを治療する施術
すなわち人の体を主に制御するのは脳に繋がっている神経系で、その神経線維の働きが良くなれば自然と身体は痛みやシビレの治癒とともに健康的になるという訳です。
ヘルスケア・システムの中における脊椎健康管理プロフェッショナル
神経系や骨格系の機能や能力、健康全般そして日常生活の質を向上させる機能を持っている。
最新の研究と臨床経験に基づき、主に背骨(脊椎)と神経系の関係を重視し診断、検査、治療に専門的なアプローチをします。
手技体操、患者の教育などを含みながら、主に背骨アジャストメントを執り行う訓練を受けた専門家です。
カイロプラクティック(背骨矯正療法)ではまず病歴を取り、姿勢バランス分析など各種の検査を行います。
そして身体のズレを統合的に診断して治療の手順を組立て病態や体の特徴に適応した矯正のカイロ・テクニックを使用します。

カイロプラクティック整体椎間板ヘルニア腰痛ヘルニア猫背カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正