繧ョ繝・け繝ェ閻ー縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

ぎっくり腰


ギックリ腰


一般にこの状況すなわち、重い物を持ち上げようとした時などに急に激しい腰痛が起こって立っていることさえ大変になる事を「」の通称をもって言います。一般医療ではギックリ腰は急性腰痛症といい腰部に突然疼痛が出る腰痛で筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状をいう。急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)の他、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などの病態が多いようですが、ときどきスプラング・バックでも同じような痛みを発する。発生要因等もいろいろであるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられる。なお、腫瘍が原因で起きている場合は、夜間痛・安静時痛が起こるので「ギックリ腰」のように損傷事由を特定できる場合は少ない。近頃では、原因を断定できない腰痛を「非特異的腰痛」と呼びストレスの影響があるのではないかと言われている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防策としては、重量物など持つ際に足場の悪いところで無理な状態で持ったりしないように心がけることや、特に重いものはなるべく運ばずに済むように物の収納の方法などを日頃から考えておくことが効果的である。また、睡眠不足などでなおかつ疲労ぎみの時に起こりやすく、そんな環境に陥らないように予防策を講じるのもひとつの方法です。可能なら日頃から軽い運動をして腰周りから背中にかけての筋肉全体が弱らないようにしておくこともある程度効果的である。

ぎっくり腰の検査


一般に行われる病院の検査では、主にレントゲンとMRIです。整形学的検査をすることもありますが、近頃ではレントゲンとMRIだけということが多いみたいです。ぎっくり腰は、レントゲンとMRIなどの診断を受けても原因は不明と診断されることが以外におおく、その原因は、骨折、脱臼、筋肉や靱帯などのひどい損傷がなければ、MRIとレントゲンなどの診断には写らないので、わずかな損傷に関してはMRIとレントゲンを受けても解らないということになってしまいます。「ぎっくり腰」でレントゲンやMRIなどの診断をしても「骨には異常ありません」といわれるようです。

ぎっくり腰の一般的な治療


ぎっくり腰の発症初期の対処


突如発症するぎっくり腰の初めの対応は、安静にして冷やすことです。「ぎっくり腰」のような急性腰痛の多くは、軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷をともなうことがおおく、損傷してすぐに安静にすることと冷やすことが必要です。ぎっくり腰の中には疼痛は出ているものの動くことができることもあります。だがしかし、「ぎっくり腰」の痛みは数時間をかけて少しずつ悪化することが多くて我慢すれば動けるからといって動いてしまうと、後々ひどくなる原因になります。軟部組織の損傷がある可能性が高いということを考えてすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があると言われます。だが、冷やしても痛みが極度に減少することがないため、疼痛の減少を感じるほどのことはありません。

薬物治療など


病院では一般に、ぎっくり腰では、痛み止めを処方されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然に治るのを目指します。

湿布


湿布も一般的に出されます。だが「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛では、鎮痛剤の方が疼痛を軽減するにはいいようです。

注射


疼痛が強い時は注射をします。痛み場所の局所的な麻酔と脊椎に注射を行うブロック注射があります。ブロック注射は痛みに劇的に効くことが多いかわりにしばしば事故も起こります。

患部を保護するコルセットなど


少し動くだけでも激痛を発する「ぎっくり腰」に、腰を保護するコルセットなどはすごく効果的な対処の一つです。痛む部分に負担がかかると腰部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定してその動きを制限することで患部の痛みを軽減します。

ぎっくり腰と整体の施術


一般の治療に加えてカイロプラクティックなどの民間療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている方もいるでしょう。カイロプラクティックでおこなう「ぎっくり腰」の施術とは、どのようなものでしょうか?カイロプラクティックでは背骨をボキボキする印象が強いと思います。カイロプラクティックとは、一般に脊椎の歪みを調整して体を整える療法です。「カイロプラクティックで矯正を受けたら、帰りには疼痛は消えて普通に歩いて帰ることができた」とか「一度の施術で良くなった」のような話はよく聞きます。原則的に腰部を大きく損傷しているぎっくり腰は、ボキボキするような強い力を加える施術は行いません。優しくズレた背骨を整えます。微妙な脊椎や骨盤の歪みでも腰周辺に激痛を発症することがあります。これらの場合にはカイロプラクティックはすごく効果を発揮します。脊椎の歪みや骨盤の関節などこのわずかな骨の歪みを修正することによって、疼痛が瞬時に消失することがあります。ただし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛にたいしボキッってしてしまうような強烈な矯正をする治療院に行くのは要注意です。中には、ぎっくり腰のような急性腰痛に対して過激な施術を受けて悪くなる場合があるみたいです。良いカイロプラクティックでは、急性腰痛に対しどんなときも強烈な調整をおこなうことはありません。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です