繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲√℃縺」縺上j閻ー縺ョ豐サ逋・ 繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ィ縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ逋・ 繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲√℃縺」縺上j閻ー縺ョ豐サ逋よウ・ 繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ィ縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ逋よウ・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ョ謾ケ蝟・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ョ謾ケ蝟・ウ・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ョ謾ケ蝟・婿豕・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー

ギックリ腰


「ギックリ腰」


日本語一般には、この病態、大きな物を持ち上げようとした時に激しい腰痛が発生して立つことさえできなくなる状態を、ぎっくり腰の通称をもって言います。病院では「ぎっくり腰」は、急性腰痛症といい腰に突如疼痛が発症する腰痛で筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状をさします。急に発生する筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)のほか、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などのような病状が多いが、ときどきスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同種の症状を発する。発生要因もさまざまであるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられます。なお、腫瘍が原因で発症している場合は、安静痛や夜間痛があるのでぎっくり腰などのように損傷の要因を断定できる場合は数少ない。また近頃では、要因を特定することのできない腰痛を「非特異的腰痛」と呼びストレスの影響があるのではないかと言われている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防策としては、荷物など持つ際に足場の良くない所で無理な姿勢で持たないように心がけることや、極端に重いものはできるだけ運ばずに済むように荷物の収納方法を普段から考えておくことが効果的である。また、睡眠不足などでかつ疲労ぎみの時に起きやすいようで、そんな環境にならないように予防を講じるのもひとつの方法である。可能なら日頃からちょっとした運動をして腰周りから背中にかけての筋肉全体が弱くならないようにすることがそこそこ有効です。

ぎっくり腰の診断


一般に行われる病院の検査は、おもに、レントゲンとMRIです。整形学的検査をする場合もありますが、最近ではMRIとレントゲンだけということがおおいようです。「ギックリ腰」は、MRIとレントゲンなどの診断を受けても原因は不明と診断される事が多く、その原因は、脱臼、筋肉、骨折や靱帯などのひどい損傷でなければ、レントゲンやMRIなどの診断には写らない為、わずかな損傷に関してはMRIとレントゲンなどを受けても分からないということになります。ぎっくり腰でMRIとレントゲンなどの画像診断をやっても「骨には異常ありません」と言われるだけです。

ぎっくり腰の一般的な治療


ぎっくり腰の発症初期の対処


いきなり発症する「ぎっくり腰」の初期の対処法は、動かず安静にして冷やすことです。「ぎっくり腰」のような急性腰痛のおおくは軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷をともなうことがおおく、損傷してすぐに動かないことと冷却することが必要です。「ぎっくり腰」の中には疼痛は出ているものの動くことができることも多くあります。しかし、ぎっくり腰の痛みは数時間をかけて徐々にひどくなる場合がおおくて我慢すれば動けるからといって仕事をしてしまうと、後々ぎっくり腰が悪くなる原因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性が高いということを考慮して冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれます。だが、冷却しても疼痛が極度に減ることがない為、疼痛の減少を感じるほどのことはないみたいです。

薬など


一般に「ぎっくり腰」では、痛み止めを出されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然に回復するのを目指します。

痛み止めの湿布


湿布なども病院で一般的に出されます。しかし、「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛では鎮痛剤の方が痛みを軽減するにはいいようですね。

注射


痛みがひどい時は、ブロック注射をします。痛む部位の局所的な麻酔と脊椎の神経に注射をするブロック注射があるのです。ブロック注射は痛みに対して劇的に効くことが多いがしばしば医療事故も起こっています。

コルセットなどの装具など


ちょっと動くだけで激痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰を保護するコルセットなどはとても有効な対処の一つになります。痛む部分に負荷がかかると腰部を刺激して疼痛が出るので、患部を固定して動きを制限することで患部の痛みを軽減する。

ぎっくり腰と整体の施術


一般の治療に加えてカイロプラクティックみたいな手技療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている人もいるのではないでしょうか?カイロプラクティックでされている「ぎっくり腰」の治療は、どのようなものでしょうか?カイロプラクティックは関節をボキッとするイメージが強いと思います。カイロプラクティックは、一般に脊椎の歪みを矯正して身体を整える治療法です。「カイロプラクティックで矯正を受けたら、帰る時には疼痛は消えて普通に歩いて帰れた」とか「たった一度の施術で治った」のような話はよく聞きます。原則的に腰を損傷しているぎっくり腰は、ボキボキするような強い力を加える施術はしません。やさしく歪んだ脊椎を修正します。わずかな背骨の歪みでも腰辺りに激痛を発症することがある。この場合にはカイロプラクティックはとても効果を発揮します。背骨の歪みや骨盤の仙腸関節などこのわずかな関節の歪みを修正することで、疼痛が瞬時になくなることがあるようです。ただ、「ぎっくり腰」のような急性腰痛にたいしてボキッっとするような強烈な修正をする所にいくのは要注意です。その中には「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛に対し強烈な治療をおこないひどくなる事があるのです。いいカイロプラクティックは、急性腰痛に対しどんな場合も強い調整を行うことはありえません。

整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です