繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲√ぐ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

ぎっくり腰


ギックリ腰


日本語一般には、この状態すなわち、重い物を持とうとした時などに激しい腰痛が起こって立つことさえ難しくなる状況をぎっくり腰の通称をもっていいます。病院では「ぎっくり腰」は、急性腰痛症といい腰部に突如痛みが走る腰痛で筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状を指します。急に発生する筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)の他、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などのような病状がおおいが、まれにスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同種の疼痛を発する。発症要因等も様々であるが、だいたい運動不足や年齢などが考えられます。なお、腫瘍が原因で起こっている場合は、安静痛や夜間痛があるので「ぎっくり腰」のように損傷の原因を特定できる場合は数少ない。最近では、原因を特定できない腰痛を「非特異的腰痛」と呼ぶことがあり、ストレスの影響があるといわれている。

ぎっくり腰の予防


予防対策としては、重量物などを持つ際に足場の悪いところで不安定な状態で持たないように心がけることや、特に重いものはできるだけ運ばずに済むように物の収納の方法などを常日頃から考えておくことが効果的である。また、睡眠不足でなおかつ過労ぎみの時なども起こりやすいようで、そのような労働環境におちいらないように予防を講じるのも一つの方法になります。可能なら常日頃から軽度の運動をして腰部周りから背中にかけての筋肉が弱らないようにしておくこともそれなりに有効です。

ぎっくり腰の検査


一般の病院で行われる検査法では、おもに、MRIとレントゲンです。整形学的検査をする場合もありますが、近頃ではMRIとレントゲンのみという場合が多いみたいです。「ギックリ腰」は、レントゲンとMRIなどの画像診断を受けても原因は分からないといわれる場合が以外に多く、その原因としては、脱臼、筋肉、骨折や靱帯などのひどい損傷が無ければ、レントゲンやMRIなどの画像診断には写らないので、微妙な損傷に関してはレントゲンやMRIを受けても解らないということになります。「ギックリ腰」でレントゲンやMRIなどの検査を受けても「骨には異常ありません」と言われるだけですね。

ぎっくり腰の一般的な治療


初期対応


突如起こる「ぎっくり腰」の初めの対処法は、動かず安静にして冷やすことです。「ぎっくり腰」のような急性腰痛の多くは、軟部組織の損傷をともなうことが多く、損傷してすぐに安静にすることと冷やすことが必要です。「ぎっくり腰」の中には疼痛は出ているものの動くことができる場合もあります。だがしかし、ぎっくり腰の痛みは時間をかけてちょっとずつひどくなる場合がおおく、頑張れば仕事ができるからといって仕事をしてしまうと、後々症状が悪くなる一因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性があることを考慮して冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。だが、冷却しても疼痛が極端に減少することがない為、痛みの減少を感じるほどのことはないみたいです。

薬など


一般にぎっくり腰では、痛み止めを出されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然に治るのを目指します。

湿布


湿布なども病院で一般的に処方されます。だが「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛では、痛み止めの方が痛みを軽くするにはいいようですね。

注射


疼痛が強いとき、ブロック注射をします。痛む部位の局所的な麻酔と脊椎の神経に注射をおこなうブロック注射があります。ブロック注射は痛みにすごく効くことが多いかわりにしばしば事故も発生しています。

患部を保護する装具など


ちょっと動くだけで激痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰を固定するコルセットはとても効果的な方法の一つになります。疾患部位に負荷が加わると腰部を刺激して疼痛が出るので、患部を固定してその動きを制限し患部の痛みを軽減する。

ぎっくり腰を整体の矯正


病院などの一般の治療に加えてカイロプラクティックみたいな民間療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている人もいるでしょう。カイロプラクティックでされているぎっくり腰の矯正とは、どのようなものでしょうか?カイロプラクティックは、骨をボキッとするイメージが強いと思います。カイロプラクティックは、一般に脊椎の歪みを調整して体を整える療法です。「カイロプラクティックで矯正を受けたら、帰りには痛みは無くなって普通に歩いて帰ることができた」とか「たった一度の治療で治った」などの話はよく聞きます。一般に腰部を大きく損傷しているぎっくり腰は、ボキボキするような強い力を加える矯正はしません。優しく歪んだ背骨を施術します。微妙な関節のズレでも腰に疼痛を発症することがある。この場合にはカイロプラクティックはとても効果を発揮します。腰椎の歪みや骨盤の関節などこのわずかな骨のズレを治療することで、激痛が一瞬で消失することがある。ただ、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛にたいしボキボキしてしまうような過激な修正をする所に行くのは注意が必要です。中には、ぎっくり腰みたいな急性腰痛に対して過激な治療をおこないひどくなる場合があるみたいです。良いカイロプラクティックでは、急性腰痛に対しどのような場合も強い修正を行うことはありません。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です