逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縲・ェィ逶、遏ッ豁」

出産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を受けたことありますか?


産後に受ける産後の「骨盤矯正」を受けてみたいと思ったことはありますか?最近出産された方達で聞いたことの無い人達はないんじゃないでしょうか?産後「骨盤矯正」が知られるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか。それより前にも産後の骨盤矯正はあったのですが、最近のように一般には知られていませんでした。30年ほど前にテレビや雑誌で扱われるようになり少しずつ産後の骨盤矯正は普通の人にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤てどーなるの?


子供を出産する時骨盤は、子供が通り抜けやすいように左右に広がります。いつもは可動しない「骨盤」の仙腸関節は赤ちゃんを産むのが少しでも楽になるようにホルモンで柔軟性が増し少し広がります。一番に左右の恥骨の間と坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きますが広がったりはしないのです。「骨盤」の骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産より前からで産後最大に広がります。大きく広がった骨盤は、産後元の状態になります。

骨盤は産後に歪む?


通常、産後骨盤は元通りになります。しかし、出産後元の位置にならず腰痛などを発現することがあります。どのように骨盤はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによってに歪んでしまう


妊娠中に赤ちゃんがちょっとずつ成長します。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに骨盤が内側から押し広げられて「骨盤」がズレます。

生活習慣で歪む


日頃の生活で骨盤が歪むような癖がある場合。もともと「骨盤」が歪んでいれば、出産後にもその歪みが持続することがある。産後「骨盤」は子供の出産前の元の骨盤に戻るが、もともとの骨盤の関節が歪んでいれば、ズレた状態になってしまいます。

産後骨盤が元に戻らない


産後に「骨盤」は元の骨盤に戻ろうとしますが、何かの要因で元に戻らず、歪んだ状態になってしまうことがあります。このような場合、痛みが出ることがありあります。痛みを発するところは恥骨辺りの場合もあるが、腰に出る場合もある。

出産後の生活で歪む場合


出産後暫くの間は、骨盤の仙腸関節は緩んだ状態になっています。その時に赤ちゃんの世話などで、変な姿勢で座る時間が継続したりすると出産後骨盤が正常に戻った後でもわずかずつズレてしまう。

自分でできる産後の骨盤矯正


近頃では、産婦人科などでも骨盤の歪みに対応して骨盤を不安定な状態から安定させるように締める着ける骨盤ベルトを使用するようにススメる場合もあります。またネット、テレビ、雑誌などで自分で骨盤の歪みを整える骨盤体操なども紹介されるようになりました。婦人科で紹介される骨盤ベルトは、骨盤を圧迫するように骨盤の関節を押さえるだけです。婦人科では、どんな感じで骨盤が歪んでいるかを検査することはない。産後「骨盤」がズレていることを大前提に単純に締め付けてあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどのエクササイズや骨盤にゴムチューブを巻いて腰を動かしたりして「骨盤」を正しい状態に戻そうとするものなのですが、自分自身の「骨盤」の状態がどんなふうに曲がっているかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分自身の骨盤の歪みの状態を知ることはできません。柔軟体操や骨盤を動かすエクササイズをしても自分自身の骨盤のズレを知らなければ、正しい状態に調整するには、どのように動かしていいか分かりません。自分の状況がわかっていないのに行う「骨盤矯正」のヨガなどのストレッチは、動かしているうちに運よく理想的な位置になってくれるのではないかという「偶然を願う神頼み」と同じようなものです。

カイロプラクティックの骨盤矯正


背骨矯正の専門の治療である「カイロプラクティック」は、骨盤矯正の専門家でもある。「カイロプラクティック」は骨盤のズレを検査して、骨盤のズレを良い状態に治すように骨盤を調整していきます。「骨盤」を理想の状態に戻すには、骨盤のズレている状態を知っておくことが大切です。骨盤の状態を把握しなければ、どっちの方向に骨盤を矯正すれば元の状態に戻すことができるのかわかりません。前述の一般的な「骨盤矯正」では、骨盤の状態を考えずに調整を加える為、最悪の場合骨盤の歪みが大きく悪くなることもある。このようなことは珍しくありません。産後の「骨盤矯正」を考えるのであれば、カイロプラクティックで施術するのがもっともおすすめです。またエステの「骨盤矯正」は、自分の印象なんですが、「骨盤」の歪みがないにもかかわらず、大げさに「骨盤」がズレていると患者を不安な気持ちにさせ必要の無い施術を長期に渡って行う傾向がよくあるように思います。正直信用することのできないところも多いような気がします。

産後の骨盤矯正は本当に必要?


昨今の「骨盤矯正」の宣伝を見ていると、産後の骨盤矯正は必ずしなければならない言わんばかりの広告が目につきます。「骨盤矯正」出産後必ず必要とするのでしょうか?その答えは「NO」です。「骨盤矯正」がどうしても必要なくらい体に影響するのであれば、骨盤矯正が無かった時代はどーだったのでしょうか?「骨盤矯正」ができなかった時代でも問題なく人々は子供を産んでいました。出産後骨盤のほとんどは、妊娠前の正常な状態に普通にもどります。しかしその中には出産後に「骨盤」がズレてしまう方達が少なからずいます。大多数の方は、産後の「骨盤矯正」はいりません。「骨盤矯正」が必要な人は、産後なんらかの異常を生じた場合だけです。産後の「骨盤」のズレが気になるのであれば、ちゃんと検査をしてくれるカイロプラクティックに通うべきです。まともなカイロプラクティックは、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと「骨盤矯正」をすすめることはありません。まともなカイロプラクティックでは、歪んでいない「骨盤」をズレていると言って必要の無い「骨盤矯正」などをすすめることはありません。ほとんどの人は、出産後の「骨盤矯正」はしなくてもいいことを知っておいて下さい。

患者を不安にさせる治療院は要注意!


「骨盤」のズレを治さずにいると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要もないのに産後の「骨盤矯正」をすすめるエステは一度良く考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤が歪んだのが要因なのでしょうか?これらの原因の多くは骨盤ではなく日常の生活習慣です。赤ちゃんができて生活習慣が大きく変化すると、太ったりして体形が変わることは珍しくありません。しかし、産後の骨盤矯正を売りにする整体やエステの治療院は、産後の体の変化を全て骨盤の歪みのせいにし「骨盤矯正をすれば体形をもどせます」と宣伝をするのです。体形が変る原因が骨盤の歪みであれば、骨盤の歪みを調整するだけで体形の変化をもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体が元どうりに戻る方は少数です。ですので、ダイエットサプリやストレッチなどの運動も一緒にさせようとする治療院が多く、骨盤矯正では体形は元どうりにならないと証明しているのと同じです。骨盤矯正に期待をするのは大きな間違いです。騙そうとするエステや治療院には気を付けて下さい。
整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ