整体院

猫背

THEME FROM LUPIN Ⅲ 2021[Live Music Video]| ルパン三世のテーマ2021 (Special Studio Session) | Full Size【公式】


【ゆっくり解説】人喰い山と呼ばれる谷川岳…ロープ宙吊り○体の衝撃


【ゆっくり解説】【犯罪心理】危険な8個の要素とは?


装甲騎兵ボトムズ OVA OP 鉄のララバイ AI 4K 日語字幕 (MAD) (思い出シリーズ)


【ゆっくり解説】動作不能でも破壊できない!最強の戦車5選


どうしてカビはハエをこのような状態にしたの?(feat.寄生生物)


【シンクロムービー】渚のシンドバッド/ピンク・レディー × インド映画


【閲覧注意】史上最悪!ガンダムのトラウマ兵器TOP8【ゆっくり解説】


【ゆっくり解説】世界一高額な飛行機B-2スピリットの秘密


キューティハニー / 前川陽子


【閲覧注意】見たことをガチで後悔する怖い雑学10選


【ゆっくり解説】マジで最強!? 世界の伝説の生物7選



骨盤矯正
産後の骨盤矯正

整体
整体とは、日本ではふつう手技(しゅぎ)を用いた民間療法、代替医療(だいたいいりょう)を表す言葉。
また身体を整える施術法の多くに対してもちいられる言葉です。
日本語としては、大正時代にもちいられ始めた用語で、アメリカで誕生した療法・オステオパシー(整骨医学)を「整体(せいたい)」と言い換えたのが始まりのようである。
今現在、一般的にもちいられる意味ではカイロプラクティック(脊椎矯正法)に似ている背骨矯正法(主に脊椎・骨盤)を主目的とした手技療法を指して用いられることが多い。
脊椎・骨盤・肩甲骨・四肢(上肢・下肢)など、からだ全体の骨格や関節の歪みの調整、骨格筋の調整などを、手を使った手技療法(しゅぎりょうほう)と調整器具でおこなう治療及びその行為を示しているという意見もあるが統一された形態は無い。
手技的治療により多種多様の症状を改善することを目指す治療法は「マニピュレーション」と称されるが、この代表的なものがカイロプラクティック(脊椎矯正術)オステオパシーである。 自然治癒力(しぜんちゆりょく)を活かすことと手技療法が治療の中心であるという似た部分があるが、セラピー哲学や着手方法の方法は異なります。
どちらも19世紀後半に米国で誕生した施術(せじゅつ)であります。 カイロプラクティック(背骨矯正術)は脊椎の椎間のサブラクセーション(亜脱臼、不全脱臼)を徒手的手技で矯正アジャストメントすることにより、身体を回復しようとする施術法。 オステオパシーは身体の構造的な歪みは体の循環に悪い効果を及ぼし、神経の伝達や内分泌、血液やリンパ液の循環を妨げると確信し、脊柱だけでなく全ての筋肉や骨格構造、内臓器、頭蓋骨が施術法の対象となります。
脳脊髄液(のうせきずいえき)の循環の回復やリンパの循環の回復も目的とされています。 「カイロプラクティック」 (Chiropractic) オステオパシー (Osteopathy)の理論・技術は、整体(せいたい)や指圧(しあつ)などの日本の手技療法に影響をあたえた。



整体(せいたい)には決められた手順は無くやる人により行う事は違います。 大正時代伝えられた「オステオパシー」やカイロプラクティック(背骨矯正術)などの西洋伝来の治療法を主とする整体(せいたい)、日本武術の柔術や骨法(こっぽう)などの流派に伝わる手技を利用した整体、中医学の手技を取り入れた整体(せいたい)、団体の独自の理論や思想などを加味した整体などある言われています。
民間療法で、医療の制度から見て補完代替医療の一種ですが、保険適用外であるので、通常の医療と同時に通常の医療現場で治療として用いられることはない。 法制度からは医業類似行為の一つとされます。 「整体術」「整体法(せいたいほう)」・「整体療法(せいたいりょうほう)」 とも呼ばれる。 明治に出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティック(背骨矯正法)、オステオパシー (Osteopathy)、光療法、電気治療などの手段を用いて保険治病の目的で業をなすことを「療術」と言いますが、整体もこの一つとされた 。
整体は、論理・術共に共通でない為、整体(せいたい)を冠する療法家それぞれが、独自の説を語っています。
「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 の様な「科学的」・物理的施術と、中医学・漢方医学の経絡理論・通常の医療で普通に使われる内臓体壁反射などの理論の合わせたものとなっています。
肉体の各関節(脊柱・骨盤・肩甲骨・四肢・顎関節等)の歪み・ズレの補正と筋肉のバランスの調整など中心に手足を使った技(矯正器具を使用することも)で行う治療です。
産後の骨盤矯正