謨エ菴薙→繧ョ繝・け繝ェ閻ー

「ギックリ腰」


「ギックリ腰」


一般にこの状態、重量のある荷物などを持ち上げようとした時などに急に強い腰痛が出現して立つことさえできなくなる状態を、ぎっくり腰の通称をもって言います。病院では「ギックリ腰」は急性腰痛症といい腰に突然痛みが発生する腰痛で関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状を指します。急に発生する筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)の他、腰椎椎間板ヘルニア腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などのような病態がおおいようですが、しばしばスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同じような症状を発する。発症要因も様々であるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられます。なお、腫瘍などが原因で起きている場合は、安静痛や夜間痛が起こるのでぎっくり腰のように損傷事由を断定できることは少ない。最近では、要因を特定することのできない腰痛を非特異的腰痛と呼びストレスの影響(側坐核)があるのではないかといわれている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防対策としては、重量物など運ぶ際に足場の良くない所で無理な状態で持たないように気を付けることや重量物はなるべく運ばずに済むように物の収納の方法などを普段から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足などでかつ疲労ぎみの時に起こりやすく、そのような状況におちいらないように予防を講じるのも一つの方法です。可能なら日頃からちょっとした運動をして腰まわりから背中にかけての筋肉が弱らないようにすることがあるていど効果的です。

ぎっくり腰の診断


一般に行われる検査法では、おもにMRIとレントゲンです。整形学的検査をすることもありますが、近頃ではレントゲンとMRIだけという事が多いみたいです。ぎっくり腰は、MRIとレントゲンの画像診断を受けても原因は分からないといわれることがおおく、それらの原因は、脱臼、筋肉、骨折や靱帯などのひどい損傷が無ければ、レントゲンやMRIなどの診断には写らないので、少しの損傷に対してはレントゲンやMRIなどを受けても解らないということになります。「ぎっくり腰」でレントゲンやMRIなどの診断をしても「異常はありません」といわれるだけのようです。

ぎっくり腰の治療


初期対応


突如起こる「ぎっくり腰」の初期の対処法は、動かず安静にして患部を冷却することです。「ぎっくり腰」のような急性腰痛の多くは、軟部組織の損傷をともなうことが多く、損傷してすぐに動かないことと冷やすことが必要です。「ぎっくり腰」の中には疼痛はあるものの動くことができる事も多くあります。だがしかし、「ぎっくり腰」の痛みは時間をかけてちょっとずつ悪化することが多く、我慢すれば動けるからといって動いてしまうと、後々ぎっくり腰が悪化する一因になります。軟部組織の損傷がある可能性があることを考えてすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれています。しかし、冷却しても疼痛が極端に減少することが無い為、疼痛の減少を感じるほどのことはありません。

薬など


一般的にぎっくり腰では、痛み止めを処方されます。痛み止めでぎっくり腰の痛みを抑えて自然に治るのを目指します。

痛み止めの湿布


湿布なども病院で一般的に出されます。しかし、「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛では、痛み止めの方が疼痛を軽くするには適しているみたいですね。

注射


痛みが強いとき、注射をします。痛む部位の局部的な麻酔と背骨に注射をするブロック注射がある。ブロック注射は疼痛に対してとても効果的なことが多いが時々事故も発生しています。

患部を保護するコルセットなど


少し動くだけでも痛みを発する「ぎっくり腰」に、腰椎を固定するコルセットなどはとても有効な対処の一つです。痛む部分に力が加わると患部を刺激して痛みが出るので、患部を固定して動きを制限し腰の痛みを軽減する。

ぎっくり腰を整体の治療


一般の治療に加えて整体などの民間療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている方もいるのではないでしょうか?整体でされている「ぎっくり腰」の矯正は、どんなものでしょうか?整体というと関節をボキボキする印象が強いと思います。整体とは、一般的に脊椎の歪みを矯正して体を治す治療法です。「整体で治療を受けたら、帰りには痛みは無くなって歩いて帰れた」とか「たった一度の治療で良くなった」などの話はよく聞きます。一般に腰を損傷している「ぎっくり腰」には、ボキッとするような強い力を加える施術はしません。やさしくズレた骨盤や脊椎を施術します。わずかな背骨の歪みでも腰辺りに激痛を発することがある。この場合には整体はとっても効果を発揮します。脊椎のズレや骨盤の関節などこの微妙な骨のズレを矯正することで、痛みが瞬間的に消失することがある。ただ、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛にたいしてボキッってしてしまうような強烈な治療をする所にいくのは注意して下さい。その中には「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対して過激な矯正を受けて悪くなることがあるようです。いい整体は、急性の腰痛に対しどのような時も過激な治療をおこなうことはない。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です