逕」蠕後・鬪ィ逶、遏ッ豁」縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

出産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正って聞いたことありますか?


出産後に行われる、産後の骨盤矯正を受けてみたいと思いませんか?最近子供を出産された人で知らない人達はないんじゃないですか?産後の「骨盤矯正」が受けられるようになったのは、30年くらい前からくらいです。30年前にも産後の「骨盤矯正」はありましたが、この頃のように一般には周知されていませんでした。今から30年前くらいにテレビや雑誌で取り上げられるようになりだんだんと産後の骨盤矯正は一般人にも知られるようになってきました。

産後の骨盤はズレる?


出産のとき骨盤は赤ちゃんが骨盤を通り抜けやすいように骨盤の関節が左右に広がります。普通はほとんど可動しない骨盤の関節は子供を産むのが少しでも苦痛がないようにホルモンによって柔軟性が増えて少し広がります。一番に恥骨の間と坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は可動しますが広がったりはしません。「骨盤」の骨盤の関節が緩み始めるのは出産より前からで出産後最高に広がります。少し広がった「骨盤」は、産後元の状態になります。

産後に骨盤は歪む?


一般に出産後骨盤は元通りに戻ります。だが、出産後元の状態に戻らず腰痛などを発病することがあります。なぜ骨盤は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによって歪む


妊娠中に赤ちゃんがちょっとずつ大きくなっていきます。大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が中から押されて骨盤がズレます。

生活習慣で骨盤が歪む


毎日の生活で骨盤が歪むような癖がある。もともと骨盤がズレていれば、産後にもそのズレが継続することがある。産後骨盤は出産前の骨盤に戻るが、もともとの骨盤の状態がズレていれば、歪んだ状態になります。

出産後元に戻らない


産後に骨盤は元の状態になろうとしますが、いくつかの原因で骨盤が戻らずズレた状態になる事があります。このような場合、強烈な痛みが出ることがありあります。痛みが出る場所は、恥骨辺りの場合もあるが、腰部全体に出現する場合もあります。

出産後の生活で骨盤が歪む場合


産後しばらくは、「骨盤」の関節は緩くなった状態になっていたりします。その時に赤ちゃんの世話などで、曲がった姿勢で座る時間が継続したりすると産後骨盤が正常に戻った後でも徐々に歪んでしまいます。

自分でする一般的な産後の骨盤矯正


最近では、産婦人科などでも骨盤のズレに対応して骨盤を安定させるように締める骨盤ベルトのようなものを使うようにススメることもあります。また、ネット、雑誌、テレビなどで自分で骨盤のズレを整える骨盤矯正体操なども流布されるようになった。産婦人科で推奨するような骨盤ベルトは、「骨盤」を締めるように「骨盤」の関節を固定するだけです。産婦人科では、どんなふうに骨盤が曲がっているかを確かめることはありません。出産後骨盤が曲がっていることを大前提にただ圧迫してあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や骨盤にチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を良い状態に戻そうとするものなのですが、自分の骨盤の状態がどのようにズレているかを知る方法を教えてくれませんので自分の骨盤のズレの状態を知ることはできない。柔軟体操や骨盤を動かす体操をやっても自分の「骨盤」の状況を分かっていなければ正常な骨盤に治すには、どの方向に移動させていいかわかりません。自分の状態が分からないのにおこなう「骨盤矯正」の柔軟などの矯正体操は、動かしているうちに運よく正しい位置になってくれるかもという「偶然を願ってする神頼み」と同じようなものです。

カイロプラクティックの産後の骨盤矯正


骨格矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、骨盤矯正の専門家でもある。カイロプラクティックは「骨盤」のズレを検査して、骨盤のズレを良い状態に戻すように「骨盤」を調整する。骨盤を理想の状態に戻すには、骨盤のズレている状態を確かめる必要があります。骨盤の状況を把握しなければ、どのように骨盤を調整すれば元に戻すことができるか分かりません。前述の一般人が行う「骨盤矯正」は、骨盤の状態を考えずに力を加える為、最悪骨盤のズレが悪化することもある。このようなことは珍しくありません。産後の骨盤矯正を考えているのであれば、「カイロプラクティック」で施術するのが一番おすすめです。また、エステの骨盤矯正は、個人の印象なんですが、骨盤のズレが無いのに大げさに骨盤が曲がっていると患者を不安な気持ちにさせ必要のない治療を長期間にわたって行う傾向が強いように思います。正直信用することのできないところもたくさんあるような気がします。

産後に骨盤矯正は必要?


昨今の骨盤矯正の宣伝を見ていると、産後の「骨盤矯正」は、必ず受けるべきだ言わんばかりの広告が目につきます。骨盤矯正産後必ず必要なのでしょうか?その答えは「NO」です。骨盤矯正が絶対必要なくらい体に悪影響があれば、骨盤矯正が無かった時代はどうだったんでしょうか?「骨盤矯正」ができなかった時代でも何の問題も無く人間は子供を産んでいました。出産後の骨盤の大多数は、妊娠前の正しい状態に普通にもどります。しかし中には産後に骨盤がズレてしまう方達が少ないながらいます。多くの方は、産後の骨盤矯正は必要ではありません。「骨盤矯正」が必要な方は、出産後なんらかの異常を感じた場合だけです。産後の骨盤の歪みが心配であれば、ちゃんと骨盤の検査をしてくれる「カイロプラクティック」に通いましょう。しっかりしたカイロプラクティックは、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って骨盤矯正をすすめることはありません。しっかりしたカイロプラクティックは、曲がっていない骨盤をズレていると言って必要のない「骨盤矯正」を奨めることもありません。普通の方達は、産後の骨盤矯正はしなくてもいいことを知っておいて下さい。

必要以上に患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!


骨盤のズレを治さずにいると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要以上に産後の骨盤矯正を奨めるエステや整体などは一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤がズレたのが原因?このようなことの原因の大多数は骨盤ではなく性活環境です。出産して習慣が変ると、太ったりして体形が変わることは特別なことではありません。しかし産後の「骨盤矯正」を宣伝するエステや治療院は、産後の体の変化を全て「骨盤」の歪みのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を戻せます」と広告するのです。体形の変化の要因が「骨盤」の歪みであれば、骨盤のズレを修正するだけで体形の崩れをもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体形が元どうりもどる人達はごくわずかです。その為、ダイエットサプリや筋トレやストレッチなどの運動も同時にさせようとする治療院が多く、「骨盤矯正」では体形は元に戻せないと証明しているのと同じことです。骨盤矯正に期待をするのは大きな間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けよう。
カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です