逕」蠕後€・ェィ逶、遏ッ豁」

産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を受けますか?


産後に行く産後「骨盤矯正」を受けてみたいと思ったことはありますか?近頃、子供を出産された方で聞いたことの無い人はいないんじゃないですか?産後に骨盤矯正が聞かれるようになったのは、30年くらい前からくらいです。それ以前にも産後の骨盤矯正は存在してましたが、今のように一般には知られていませんでした。30年前くらいにテレビや雑誌で扱われるようになり少しずつ産後の「骨盤矯正」は普通の人にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤てどーなるの?


出産の時骨盤は子供が通り抜けやすいように骨盤の関節が左右に広がります。いつもは可動しない「骨盤」の仙腸関節は出産が多少でも苦痛がないようにホルモンで可動性が増し広がります。特に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。腸骨と仙骨の間の仙腸関節は可動しますが広がったりしません。骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産より前からで産後最も広く開きます。広がった骨盤は、産後元通りになります。

骨盤は出産後歪む?


一般に産後骨盤は元通りに戻ります。だが、産後元通りに戻らず腰痛などを発現することがある。どうして骨盤は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによってに歪んでしまう


妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ成長します。大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が中から押し広げられて骨盤が歪みます。

妊娠中の性活習慣で骨盤が歪む


日常生活で、骨盤が歪むような癖がある場合。元々骨盤が歪んでいれば、出産後にその歪みが継続することがある。産後骨盤は子供の出産前の元の骨盤に戻るが、元々の骨盤の状態がズレていれば、ズレた状態になってしまいます。

産後骨盤が戻らなかった場合


出産後骨盤は元の骨盤に戻ろうとしますが、何らかの要因で元に戻らず、歪んだ状態になる場合があります。このような場合、強烈な痛みが出ることがありあります。痛みを感じるところは恥骨周辺の場合もありますが、腰周辺出現する場合もある。

出産後の生活で歪む場合


出産後しばらくは、骨盤の関節は緩くなった状態になっています。その時期に赤ちゃんの世話などで、悪い姿勢でいる時間が継続したりすると出産後「骨盤」が正常に戻った後でもすこしずつズレてしまいます。

自分でできる産後の骨盤矯正


近頃では、婦人科などでも骨盤の歪みに対応して「骨盤」を不安定な状態から安定させるように締める骨盤ベルトを使用するようにススメる場合もあるようです。また、ネット、雑誌、テレビで自分で「骨盤」の関節の歪みを修正する骨盤体操なども紹介されるようになりました。産婦人科で紹介される骨盤ベルトは骨盤をズレないように骨盤の関節を締め付けるだけです。婦人科では、どんな感じで骨盤がズレているかを検査することはない。産後骨盤がズレていることを前提に簡単に締め付けてあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や骨盤にチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤を元の状態に戻そうとするものですが、自分の骨盤の状況がどれだけ歪んでいるかを知る方法を教えてくれませんので自分の骨盤の歪みの状態を知ることはできない。柔軟や「骨盤」を動かす体操をしても自分自身の骨盤の状態を知らなければ、正しい骨盤の状態に調整するには、どのように移動させていいか分かりません。自分自身の状態がわからないのに行う「骨盤矯正」のヨガなどの柔軟体操は、動かしている間に運よく理想的な場所になってくれるかもという「奇跡を願う神頼み」のようなものです。

カイロプラクティックで行う産後の骨盤矯正


脊椎矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、骨盤矯正のプロでもあります。カイロプラクティック「骨盤」のズレを検査して、骨盤の歪みを理想の状態に戻すように「骨盤」を施術します。骨盤を良い状態に戻すには、骨盤の歪んでいる状態を正しく知る必要があります。「骨盤」の状況を把握しなければ、どの方向に骨盤を矯正すれば元の状態に戻すことができるのかわからない。前述の一般人が行う骨盤矯正では、「骨盤」の状況を考えずに矯正を行う為、最悪の場合骨盤の状態が悪くなることもあります。このようなことは珍しくありません。産後の「骨盤矯正」をしようと考えているのであれば、カイロプラクティックで矯正することが最もおすすめです。また、エステの骨盤矯正は、個人的な印象ですが、「骨盤」の歪みが無いのに大げさに「骨盤」が曲がっているとお客を不安にさせ必要の無い調整を長期間に渡ってする傾向が強いようにおもいます。正直信用できない所も多いような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要なの?


昨今の「骨盤矯正」の宣伝を見ると、産後骨盤矯正は必ずしなければならない言わんばかりの広告の文句が目につきます。骨盤矯正産後必ずしなければならないのでしょうか?その答えは「NO」です。「骨盤矯正」がどうしても必要なくらい身体に影響するのであれば、骨盤矯正が存在しなかった時はどーだったのか?「骨盤矯正」が無かった時代でもなんの問題も無く人々は赤ちゃんと産んでいました。産後骨盤のほとんどは、出産前の正常な状態に普通に戻ります。しかし、中には産後骨盤が歪んでしまう人達がわずかながらいます。多くの方は、産後の骨盤矯正はする必要はありません。「骨盤矯正」が必要な人達は、産後なんらかの異常を感じた場合です。産後の骨盤のズレが心配であれば、正しく検査をしてくれる「カイロプラクティック」に通いましょう。しっかりしたカイロプラクティックでは、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って骨盤矯正を奨めることはありません。正直なカイロプラクティックでは、曲がっていない骨盤を歪んでいると言って、必要の無い骨盤矯正を奨めることもありません。大多数の方達は、出産後骨盤矯正は必要でないことを知っておきましょう。

必要以上に患者を不安にさせる治療院は要注意!


「骨盤」のズレを放置すると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要以上に出産後のの「骨盤矯正」をすすめるエステなどは一度良く考えてからにして下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤がズレたのが要因なのでしょうか?このようなことの要因の大多数は骨盤じゃなく生活習慣です。子供ができて習慣が変ると、太ったりして体形が変化することは特別変わったことではありません。しかし産後「骨盤矯正」を売りにするエステや治療院は、産後の体の変化をすべて「骨盤」のズレのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形を元にもどせます」と広告するのです。体形が変る要因が骨盤のズレであれば、骨盤のズレを修正するだけで体形をもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体が元どうりに戻る人達はわずかです。ですので、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどの運動も同時並行してさせようとする治療院がおおく、骨盤矯正では体形は元にもどせないと自白しているのと同じことです。骨盤矯正に期待をすることは間違いです。騙そうとするエステや治療院には気を付けましょう。
カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です