閧ゥ縺薙j縲∵紛菴馴劼

肩凝り(かたこり)


肩凝りとは症候名の一つです。肩凝り(かたこり)とは言うものの肩の部分だけでなく首の部分もこることがおおいようです。肩がはると言う人もいます!肩凝りは、主に僧帽筋に発生する凝りです。

肩凝りの症状


肩凝り(かたこり)は、僧帽筋に発症する主観的な症状で、重苦しさやこわばった感じ、凝り感や痛みなどの不快な症状の総称です。

肩凝り(かたこり)の原因


肩凝りの原因には様々な説があります!確定的な診断法や治療方法はなく不明な点もとても多い病気です。長時間、首や背中がこわばるような姿勢を続けたり、猫背や前かがみの姿勢など姿勢の悪さなどが原因とされています。この肩凝り(かたこり)は、原発性肩凝り呼ばれています。。それに対し、症候性肩凝りと呼ばれている肩凝りがある。病気が原因で出現する肩凝り(かたこり)であって、心因性、頸椎性、眼疾患、肩関節疾患、肺疾患、心臓疾患など多様な原因がある。

肩凝りの症状


肩凝り(かたこり)エリアは僧帽筋とその近辺、首や背中にまで広がります。圧痛や凝り、こわばりや重苦しさなど病状の訴え方もいろいろです!

肩凝り(かたこり)の治療


肩凝り(かたこり)の治療は普通薬物療法と理学療法に分かれます。!

肩凝りの薬物療法


肩凝りの薬物療法には、抗不安剤・消炎鎮痛剤・筋弛緩剤などの薬が用いられます!またトリガーポイントや神経ブロックなどの局部麻酔も使われる。

「肩凝り」の理学療法


鍼灸やマッサージ、運動療法や手技療法、温熱療法や電気治療、水治療やカッピング療法、などの方法が行われます!

整体の治療と肩凝り


肩凝りの治療として最も有効な方法が整体といわれています。肩凝りの症状と頸椎の歪みは密接に影響している事がおおく整体の施術法は背骨の歪みを調整し肩凝りを改善します!首や背中の歪みは神経や血管を圧迫してそれが肩凝りの原因になっていることがおおく整体の矯正により神経や血管の圧迫をなくすことで肩凝りは改善されます!肩凝りでお悩みなら整体などを一度受診してみるのをお勧めします!
整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です