縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ逋・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ逋ゅ€√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

「ぎっくり腰」


「ぎっくり腰」


一般にこの状況、重量のある荷物などを運ぼうとした時に急に強い腰痛が発症して立っていることさえできなくなる状況を「」の通称をもっていいます。病院ではギックリ腰は、急性腰痛症といい腰にいきなり疼痛が走る腰痛で筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状をさします。急に発生する筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)の他、腰椎椎間関節捻挫腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などの病状が多いが、稀にスプラング・バックでも同様の病態を発する。発症要因もいろいろであるが、だいたい運動不足や年齢などが考えられる。なお、腫瘍などが原因で起こっている場合は、夜間痛・安静時痛が起こることが多いので「ギックリ腰」のように損傷事由を特定できる場合は数少ない。また最近では、原因を断定できない腰痛を非特異的腰痛と呼ぶことがあり、ストレスの影響(側坐核)があると言われている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防としては、荷物など運ぶ時に足場の悪いところで無理な状態で持たないように心がけることや、極端に重いものはできるだけ持たずに済むように、荷物の収納方法を普段から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足などでかつ疲労ぎみの時に発生しやすいようでそのような環境におちいらないように予防策を講じるのもひとつの方法になります。可能なら日頃から軽度の運動をして腰周りから背中にかけて筋肉が弱くならないようにしておくこともある程度有効です。

ぎっくり腰の検査


一般に行われる検査では、おもにMRIとレントゲンです。整形学的検査をする事もありますが、最近ではレントゲンとMRIのみという事が多いようです。ぎっくり腰は、レントゲンとMRIなどの画像診断を受けても原因は分からないと言われる事が以外におおく、それらの原因は、筋肉、骨折、脱臼や靱帯の大きな損傷でなければ、レントゲンやMRIなどの診断には写らないので、少しの損傷に対してはレントゲンやMRIを受けても分からないということになるようです。「ぎっくり腰」でレントゲンやMRIなどの画像診断を受けても「骨には異常ありません」と言われるだけですね。


初期対応


いきなり起こるぎっくり腰の初めの対応は、動かず安静にして患部を冷却することです。「ぎっくり腰」のような急性腰痛のおおくは、軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷をともなうことがおおく、傷めてすぐに動かないことと冷やすことが必要です。「ぎっくり腰」の中には痛みは出ているものの動けることも多くあります。だが、「ぎっくり腰」の痛みは数時間をかけて徐々にひどくなる事がおおくて我慢すれば動けるからといって仕事をしてしまうと、後々症状が悪化する要因になります。軟部組織の損傷がある可能性が高いということを考えてすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれています。しかし、冷やしても疼痛が極端に減少することがない為、痛みの減少を実感するほどのことはないみたいです。

薬物治療など


一般的にぎっくり腰では、痛み止めを処方されます。鎮痛剤でぎっくり腰の疼痛を抑えて自然治癒を目指します。

湿布


湿布なども病院で一般的に出されます。だがしかし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛では痛み止めの方が痛みを軽くするには適しているようです。

注射


痛みがひどい場合、注射をします。痛む部位の局部的な麻酔と脊椎に注射をするブロック注射があります。ブロック注射は痛みに対して劇的に効くことが多いかわりに時々事故も起こります。

患部を保護する装具など


少し動くだけでも痛みをはっするぎっくり腰に、腰を固定するコルセットはとても効果的な対処法の一つです。患部に負担がかかると腰部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定して動きを制限することで患部の痛みを軽減する。

整体の施術をぎっくり腰


病院の治療に加えてカイロプラクティックなどの手技療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている方達もいるでしょう。カイロプラクティックでされているぎっくり腰の施術とは、どのようなものでしょうか?カイロプラクティックは背骨をボキボキするイメージが強いと思います。カイロプラクティックとは、一般的に脊椎の歪みを施術して体を整える手技療法です。「カイロプラクティックで治療を受けたら、帰る時には疼痛は消えて歩いて帰れた」とか「一回の治療で良くなった」などの話はよく聞きます。原則的に腰を大きく損傷している「ぎっくり腰」には、ボキッとするような大きな力を加える矯正は行いません。やさしくズレた背骨を整えます。わずかな関節の歪みでも腰辺りに激痛を発することがある。この場合カイロプラクティックはすごく効果を発揮するようです。脊椎のズレや骨盤の関節などこの微妙な骨の歪みを治療することで、疼痛が一瞬で無くなることがあります。ただ、ぎっくり腰のような急性の腰痛に対してボキッってしてしまうような過激な施術をする治療院に行くのは注意して下さい。中には、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対し強烈な施術をおこないひどくなる場合があるようです。いいカイロプラクティックでは、急性腰痛に対しどんなときも強い施術をおこなうことはないのです。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です