逕」蠕後€・ェィ逶、遏ッ豁」

産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を受けたいと思いますか?


産後にされる産後の骨盤矯正をご存じでしょうか?最近、子供を出産された人で見聞きしたことのない方はいないんじゃないですか?産後に「骨盤矯正」が行われるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか。それ以前にも産後の「骨盤矯正」はありましたが、最近のように普通には知られていませんでした。今から30年前くらいに雑誌やテレビに扱われるようになりちょっとずつ産後骨盤矯正は一般人にも知られるようになってきました。

産後の骨盤てどーなるの?


赤ちゃんを出産するとき骨盤は、赤ちゃんが通り抜けやすいように骨盤の関節が広がります。いつもほとんど可動しない骨盤の仙腸関節は子供を産むのが多少でも簡単になるようにホルモンで可動性が増えて大きく広がります。特に恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。腸骨と仙骨の間の仙腸関節は動きはありますが大きく広がったりしないのです。骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産より前からで産後最高に開きます。少し広がった骨盤は、産後元通りに戻ります。

骨盤は出産後歪む?


普通、出産後「骨盤」は元の状態に戻ります。だがしかし、出産後元の場所にならず腰痛や坐骨神経痛などを発現することがあります。なぜ「骨盤」は歪むのでしょうか?

赤ちゃんによってに歪んでしまう


妊娠中に赤ちゃんが徐々に成長していきます。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに骨盤が中から押されて骨盤が歪みます。

生活習慣で骨盤が歪む


日常生活(妊娠中に限らず)で、「骨盤」がズレるような癖がある場合。元々骨盤が歪んでいれば、出産後にその歪みが継続することがある。産後骨盤は子供の出産前の元の状態に戻るが、もともとの骨盤の状態がズレていれば、歪んだ状態になってしまいます。

出産後骨盤が戻らない


出産後に「骨盤」は出産前の骨盤になろうとしますが、何かの要因で戻らずズレた状態になってしまう事がある。こんな場合、ひどい痛みが出ることがある。痛みを発する場所は、恥骨辺りの場合もありますが、腰部全体に発現する場合もある。

出産後、しばらくして歪む場合


産後しばらくのあいだは、骨盤の関節は緩くなった状態になっています。そのような時期に赤ちゃんの授乳などの曲がった姿勢でいる時間が長かったりすると、出産後「骨盤」が正しく戻った後でもちょっとずつ歪んでしまいます。

自分でする一般的な産後の骨盤矯正


昨今では、産婦人科などでも骨盤の歪みに対応して「骨盤」を安定させるように締める骨盤ベルトのようなものを使うようにススメる場合もあります。また雑誌、テレビ、ネットなどで自分で「骨盤」の関節の歪みを治す骨盤体操なども流布されるようになった。婦人科で奨めているような骨盤ベルトは、「骨盤」を圧迫するように骨盤の仙腸関節を締め付けるだけです。産婦人科では、どのように骨盤が歪んでいるかを調べることはありません。産後「骨盤」がズレていることを大前提に簡単に締め付けてあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や「骨盤」にゴムチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を良い状態に戻そうとするものなのですが、自分自身の骨盤の状況がどれだけ曲がっているかを知る方法を教えてくれませんので自分自身の骨盤の曲がった状態を知ることはできない。柔軟体操や骨盤を動かす体操をしても自分の骨盤のズレを分かっていなければ理想的な骨盤の状態に調整するには、どの方向に力を加えていいかわかりません。自分自身の状態が理解できていないのに行う骨盤矯正のヨガなどのストレッチは、動いているうちに運よく正しい状態になってくれるのではないかという「奇跡を願ってする神頼み」みたいなものです。

カイロプラクティックでおこなう骨盤矯正


背骨矯正の専門の治療であるカイロプラクティックは、骨盤矯正のプロでもあります。カイロプラクティックは骨盤の歪みを検査して、骨盤の歪みを正しい状態に整えるように骨盤を施術していきます。「骨盤」を理想的な状態に整えるには、「骨盤」のズレている状態を知っておくことが大切です。「骨盤」の状況を把握しなければ、どのように骨盤を矯正すれば元の状態に戻すことができるか分からない。前述の一般的な「骨盤矯正」では、骨盤の状況を考えずに矯正を行う為、悪くすると骨盤のズレが悪化することもある。このようなことは珍しいことではありません。産後の「骨盤矯正」を考えているのであれば、「カイロプラクティック」で治療することがもっともお奨めです。また、エステの骨盤矯正は、自分の印象ですが、骨盤の歪みが無いのに大げさに骨盤がズレていると患者を不安にさせ不必要な調整を長期に渡って行う傾向がよくあるように思います。正直信用できないところもたくさんあるような気がします。

出産後に骨盤矯正は必要?


最近の「骨盤矯正」の宣伝を見てみると、出産後の骨盤矯正は、必ず必要と言わんばかりの広告の文句が目立ちます。「骨盤矯正」は出産後絶対するべきなのでしょうか?答えは「NO」です。「骨盤矯正」がどうしても必要なくらい身体に影響するのであれば、「骨盤矯正」が存在しなかった時はどーだったのでしょうか?「骨盤矯正」が存在しなかった時でもなんの問題もなく人々は出産していました。出産後骨盤の多くは、出産前の正常な状態に普通にもどります。しかしその中には産後に骨盤が曲がってしまう人達が少ないながらいます。多くの人は、出産後の骨盤矯正は必要ではありません。「骨盤矯正」が必要な方達は、出産後何らかの異常を生じた場合だけです。出産後骨盤の歪みが心配であれば、正しく検査をしてくれる「カイロプラクティック」に通いましょう。正直なカイロプラクティックでは、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと骨盤矯正を奨めることはありません。まともな「カイロプラクティック」では、ズレていない骨盤をズレていると言って必要のない骨盤矯正などをすすめることはありません。多くの方は、産後の「骨盤矯正」は必要でないことを知っておいてください。

患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!


骨盤の歪みを放置すると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要以上に産後の骨盤矯正をすすめるエステや整体などは一度良く考えてからにして下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤が歪んだのが要因でしょうか?このようなことの原因の大多数は「骨盤」ではなく生活習慣です。赤ちゃんができて習慣が大きく変化すると、太ったりして体形が変わることは特別変わったことではありません。しかし産後の骨盤矯正を宣伝するエステや整体の治療院は、産後の体の変化をすべて骨盤のズレのせいにし「骨盤矯正をすれば体形を元にもどせます」と広告するのです。体形の変化の原因が骨盤の歪みであれば、骨盤の歪みを修正するだけで体形の崩れを戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体形が元どうり戻る方達はわずかです。ですので、ダイエットサプリやストレッチや筋力トレーニングなどの運動も同時に処方しようとする所がおおく、骨盤矯正では体形は元に戻せないと証明しているのと同じことです。骨盤矯正に過度の期待をするのは大きな間違いです。騙そうとする治療院やエステには気を付けよう。
カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です