繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋よウ輔→繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

「ぎっくり腰」


「ぎっくり腰」


いっぱんに、この状況は、大きな荷物などを運搬しようとした時などに急に激しい腰痛が発生して立つことさえ大変になる状態を、ぎっくり腰の通称をもって表す。医学的にギックリ腰は、急性腰痛症といい腰の部分にいきなり疼痛が発生する腰痛で筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状をいう。急に発生する筋・筋膜性腰痛のほか、腰椎椎間関節捻挫腰椎椎間板ヘルニア仙腸関節性腰痛などの病態が多いようですが、ときどきスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同様の疼痛を発する。発症要因もさまざまであるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられる。なお、腫瘍などが原因で起こっている場合は、安静痛や夜間痛が起こることが多いのでぎっくり腰みたいに損傷事由を特定できる場合は数少ない。最近では、要因を断定することができない腰痛を非特異的腰痛と呼ぶことがあり、ストレスの影響があるといわれている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防としては、荷物など運ぶ際に足場の悪いところで無理な姿勢で持たないように心がけることや、重量物はできるだけ運ばずに済むように物の収納の方法などを普段から考えておくことが効果的である。また、睡眠不足などでかつ疲労ぎみの時に発生しやすく、そのような環境におちいらないように予防策を講じるのも一つの方法である。 可能ならば日頃からちょっとした運動をして腰部周りから背中にかけての筋肉全体が弱らないようにしておくこともそこそこ効果的である。

ぎっくり腰の検査


一般の病院で行われる検査法では、主に、MRIとレントゲンです。整形学検査をする場合もありますが、近頃ではレントゲンとMRIのみという場合がおおいみたいです。ぎっくり腰は、MRIとレントゲンの画像診断を受けても原因は不明と言われる事が以外におおく、それらの原因としては、筋肉、骨折、脱臼や靱帯などのひどい損傷でなければ、レントゲンやMRIなどの画像診断には写らないので、わずかな損傷に関してはレントゲンやMRIなどで検査しても解らないということになってしまいます。ぎっくり腰でレントゲンやMRIなどの画像診断を受けても「異常はありません」と言われるだけのようです。

ぎっくり腰の治療


ぎっくり腰の初期対応


突如起こる「ぎっくり腰」の初めの対処法は、動かず安静にして冷やすことです。「ぎっくり腰」などの急性腰痛の多くは軟部組織の損傷をともなうことが多く、損傷してすぐに安静にすることと冷やすことが大事です。「ぎっくり腰」の中には疼痛は出ているものの動くことができることもあります。だがしかし、「ぎっくり腰」の痛みは数時間をかけてちょっとずつ悪化することが多く、頑張れば仕事ができるからといって動いてしまうと、後々症状が悪くなる要因になります。軟部組織の損傷がある可能性があることを考えてすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれています。だが、冷やしても疼痛が極度に減少することがないため、痛みの減少を感じるほどのことはないようです。

薬など


一般にぎっくり腰では、痛み止めを出されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然に治るのを目指します。

湿布


湿布なども病院で一般的に出されます。だが「ぎっくり腰」のような急性腰痛では痛み止めの方が痛みを軽くするにはいいようです。

注射


痛みがひどい場合、注射をします。痛む所の局部的な麻酔と背骨に注射をおこなうブロック注射がある。ブロック注射は疼痛にとても効くことが多いかわりにしばしば医療事故も起こります。

コルセットなど


ちょっと動くだけで痛みをはっする「ぎっくり腰」に、腰部を保護するコルセットはとても有効な方法の一つです。患部に負担がかかると腰部を刺激して疼痛が出るので、患部を固定して動きを制限し患部の痛みを軽減する。

ぎっくり腰を整体の治療


一般の治療に加えてカイロプラクティックなどの民間療法もぎっくり腰の治療法として考えている人達もいるでしょう。カイロプラクティックでされている「ぎっくり腰」の施術とは、どんなものでしょうか?カイロプラクティックは、関節をボキボキしている印象が強いと思います。カイロプラクティックとは、一般に脊椎の歪みを施術して体を整える治療です。「カイロプラクティックで施術を受けたら、帰るときには疼痛は無くなって普通に歩いて帰れた」とか「たった一回の治療で治った」などの話はよく聞きます。一般に腰部を大きく損傷している「ぎっくり腰」は、ボキボキするような強い力を加える治療はすることはありません。やさしくズレた関節を修正します。わずかな脊椎のズレでも腰辺りに疼痛を発することがあります。これらの場合にはカイロプラクティックはすごく効果を発揮します。腰椎の歪みや骨盤の関節などこの微妙な関節のズレを修正することによって、疼痛がすぐに無くなることがある。ただ、ぎっくり腰のような急性の腰痛にたいしボキッってしてしまうような過激な調整をするカイロプラクティックにいくのは注意しましょう。中には、ぎっくり腰のような急性の腰痛に対して強い施術をおこないひどくなる場合があります。良心的なカイロプラクティックは、急性の腰痛に対しどのような時も強い治療を行うことはないのです。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です