謨エ菴薙→縺弱▲縺上j閻ー

ぎっくり腰


ギックリ腰


日本語一般には、この病態すなわち、大きな物を持ち上げようとした時などに急に激しい腰痛が発生して立つことさえできなくなる状況をぎっくり腰の通称で表します。医学的に「ギックリ腰」は急性腰痛症といい腰部に突然痛みが発現する疾患で、筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状をいう。急に発生する筋・筋膜性腰痛の他、腰椎椎間関節捻挫腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などのような病状がおおいようですが、稀にスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同じような疼痛を発症する。発生要因も色々であるが、主に運動不足や年齢などが考えられる。なお、腫瘍が原因で起きている場合は、安静痛や夜間痛があるので「ぎっくり腰」みたいに損傷事由を特定できることは少ない。また近頃では、要因を特定できない腰痛を非特異的腰痛と呼びストレスの影響(側坐核)があるのではないかと言われている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防策としては、重量物などを運ぶ際に足場の悪いところで無理な姿勢で持ったりしないように気を付けることや重量物はなるべく運ばずに済むように物の収納の方法などを日頃から考えておくことが有効である。また、睡眠不足でなおかつ疲れ気味の時に起きやすいので、そんな状況にならないように防衛策を講じるのも一つの方法になります。できるならば、日頃から軽い運動をして腰周りから背中にかけて筋肉全体が弱くならないようにしておくこともあるていど有効です。

ぎっくり腰の診断


病院で行われる検査法では、主に、レントゲンとMRIです。整形学検査をする事もありますが、近頃ではレントゲンとMRIのみという場合がおおいみたいです。ぎっくり腰は、レントゲンとMRIなどの診断を受けても原因は不明といわれる場合が多く、その原因には、脱臼、筋肉、骨折や靱帯のひどい損傷が無ければ、レントゲンやMRIなどの画像診断には写らない為、少しの損傷に関してはレントゲンやMRIなどを受けても分からないということになるようです。「ギックリ腰」でレントゲンやMRIなどの画像診断を受けても「骨には異常ありません」といわれるだけです。

ぎっくり腰の治療


ぎっくり腰の発症初期の対処


突如起こる「ぎっくり腰」の初期の対処は、安静にして冷やすことです。「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛の多くは、軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷をともなうことが多く、傷めてすぐに安静にすることと冷却することが必要です。「ぎっくり腰」の中には痛みは出ているものの動くことができる事もあります。しかし、「ぎっくり腰」の疼痛は数時間をかけて徐々にひどくなることが多くて我慢すれば仕事ができるからといって動いてしまうと、後々腰痛がひどくなる原因になります。軟部組織の損傷がある可能性があることを考慮してすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれています。だが、冷やしても痛みが極度に減少することが無い為、痛みの減少を感じるほどのことはないようです。

薬物治療など


一般に「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を出されます。鎮痛剤でぎっくり腰の疼痛を抑えて自然に治るのを目指します。

痛み止めの湿布


湿布も病院で一般的に処方されます。だがしかし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛では、鎮痛剤の方が疼痛を軽くするにはいいみたいですね。

注射


痛みがひどい場合、ブロック注射をします。痛む所の局所的な麻酔と背骨に注射をおこなうブロック注射があります。ブロック注射は痛みに対して劇的に効果的なことが多いがときどき事故も発生しています。

コルセットなど


少し動くだけでも痛みをはっするぎっくり腰に、腰椎を保護するコルセットはすごく効果的な方法の一つになります。腰に負担がかかると腰部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定して動きを制限することで腰部の痛みを軽減します。

整体の矯正をぎっくり腰


病院などの一般の治療に加えて整体などの手技療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている人もいるのではないでしょうか?整体のぎっくり腰の矯正とは、どんなものでしょうか?整体は、骨をボキボキするイメージが強いと思います。整体は、一般的に脊椎の歪みを矯正して身体を治す療法です。「整体で矯正をしたら帰るときには疼痛は消えて歩いて帰ることができた」とか「一回の施術で治った」のような話はよく聞きます。原則的に腰部を損傷している「ぎっくり腰」には、ボキッとするような大きな力を加える施術は行いません。優しく歪んだ背骨や骨盤を修正します。微妙な背骨の歪みでも腰部に痛みを発することがあります。この場合には整体はとっても効果を発揮する。腰椎の歪みや骨盤の関節などこの微妙な骨のズレを治療することで、疼痛が一瞬で消えることがある。ただ、ぎっくり腰のような急性の腰痛に対しボキボキするような強烈な矯正をする整体に通うのは注意して下さい。その中にはぎっくり腰のような急性腰痛に対して強い治療を受けて悪化することがあるようです。良い整体は、急性の腰痛に対してどのような時も強い修正をおこなうことはありません。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です