逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ョ鬪ィ逶、遏ッ豁」

産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を知ってますか?


出産後に行われる、産後の骨盤矯正を受けてみたいと思いませんか?近頃、子供を出産された人達で聞いたことの無い人はないんじゃないですか?産後の骨盤矯正が行われるようになったのは、30年くらい前からでしょうか。それより前にも産後「骨盤矯正」はあったのですが、この頃のように一般的には知られていませんでした。今から30年前くらいにテレビや雑誌で扱われるようになりだんだんと産後の骨盤矯正は、普通の人にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤は歪む?


出産時「骨盤」は、子供が通りやすいように骨盤の関節が左右に広がります。いつも可動できない骨盤の関節は出産が少しでも楽になるようにホルモンで柔軟性が増し左右に広がります。一番に恥骨の間と坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節は動きますが大きく広がったりしないのです。「骨盤」の関節が柔らかくなり始めるのは出産より前からで産後最も大きく広がります。広がった「骨盤」は、産後元の位置になります。

産後に骨盤は歪む?


通常、出産後「骨盤」は元通りになります。だがしかし、産後元の場所にならず腰痛などを発症することがあります。なぜ骨盤はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによって骨盤が歪む


妊娠中に赤ちゃんが少しずつ大きくなります。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに骨盤が中から押されて「骨盤」が歪みます。

妊娠中の性活習慣によって歪む


日常生活(妊娠中に限らず)で、骨盤が歪むような癖がある場合。元々骨盤がズレていれば、産後にそのズレが持続することがあります。産後骨盤は赤ちゃんの出産前の骨盤に戻りますが、もともとの骨盤の関節がズレていれば、ズレた状態になってしまいます。

出産後骨盤が戻らない


出産後に「骨盤」は元の状態になろうとしますが、何かの要因で元に戻らず、ズレた状態になることがあります。このような場合、強い痛みが出ることがある。痛みを発するところは恥骨辺りの場合もあるが、腰回り全体に出現する場合もあります。

出産後の生活で骨盤が歪む


出産後暫くの間は、「骨盤」の関節は緩んだ状態になっていたりします。その時に赤ちゃんの世話などで、悪い姿勢でいる時間が継続したりすると出産後骨盤が元に戻った後でも少しずつ歪んでしまいます。

自分で行う産後の骨盤矯正


最近では、産婦人科などでも「骨盤」の歪みに対して骨盤を不安定な状態から安定させるように圧迫する骨盤ベルトのようなものを使うようにススメる場合もあります。またテレビ、雑誌、ネットで自分自身で骨盤のズレを治す骨盤体操も流布されるようになった。婦人科ですすめるような骨盤ベルトは、骨盤を締め付けるように「骨盤」の関節を固定するだけです。産婦人科では、どんな感じで骨盤が歪んでいるかを確かめることはない。産後「骨盤」が曲がっていることを大前提に単純に固定してあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどのエクササイズや骨盤にゴムチューブを巻いて骨盤を動かしたりして「骨盤」を良い状態に戻そうとするものなのですが、自分自身の骨盤の状況がどれだけ曲がっているかを知る方法を教えてくれないので自分自身の骨盤の歪みの状態を理解することはできない。柔軟や「骨盤」を動かすエクササイズをやっても自分の骨盤の歪みを分かっていなければ正しい状態に修正するには、どちらの方向に移動させていいか分かりません。自分自身の状況が知ることができないのにおこなう「骨盤矯正」の柔軟などの矯正体操は、動かしているうちに運よく理想的な位置になってくれるかもという「偶然を願う神頼み」のようなものです。

産後のカイロプラクティックでおこなう骨盤矯正


脊椎矯正の専門の治療である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」の専門家でもあります。「カイロプラクティック」では骨盤のズレを検査して、骨盤の歪みを理想の状態に正すように骨盤を矯正していきます。骨盤を正しい状態に整えるには、骨盤のズレている状態を正しく知ることが大切です。骨盤の状態を理解していなければ、どのように骨盤を調整すれば元の状態に戻すことができるかわかりません。前の述べた一般人が行う「骨盤矯正」では、骨盤の状況を考えずに力を加える為、最悪の場合骨盤の状態がひどくなることもあります。このようなことは珍しいことではありません。産後骨盤矯正をしようと考えているのであれば、「カイロプラクティック」で施術するのがいちばんおすすめです。またエステのような所の「骨盤矯正」は、個人の印象ですが、骨盤のズレが無いのに大げさに骨盤が曲がっていると患者を不安な気持ちにさせ必要の無い施術を長期間にわたってする傾向がよくあるようにおもいます。正直信用することのできない所も沢山あるような気がします。

産後の骨盤矯正は必要?


昨今の骨盤矯正の広告を見てみると、産後「骨盤矯正」は必ず受けるべきだ言わんばかりの宣伝文句が目立ちます。「骨盤矯正」出産後必ず必要とするのでしょうか?答えは「NO」です。骨盤矯正が絶対必要なくらい身体に影響があるのであれば、骨盤矯正ができなかった時代はどーだったのか?骨盤矯正ができなかった時代でも何の問題のなく皆さん出産していました。出産後骨盤の多くは、妊娠前の正しい状態に普通にもどります。しかし、中には出産後に「骨盤」が曲がってしまう人が少数ですがいます。大多数の方は、産後の「骨盤矯正」は必要ではありません。骨盤矯正が必要な場合は、産後なんらかの異常を感じた場合だけです。産後の骨盤の歪みが心配であれば、正しく検査をしてくれるカイロプラクティックに行くべきです。正直な「カイロプラクティック」では、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと「骨盤矯正」をすすめることはありません。まともな「カイロプラクティック」は、ズレていない骨盤を曲がっていると言って必要のない「骨盤矯正」などを奨めることもありません。大多数の方は、出産後の骨盤矯正は必要としないことを知っておいてください。

必要以上に患者を不安にさせる治療院は要注意!


骨盤の歪みをそのままにすると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要以上に出産後のの「骨盤矯正」をすすめる整体は一度良く考えてからにして下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤が歪んだのが原因なのでしょうか?このようなことの原因の大多数は骨盤じゃなく日常の生活習慣です。出産して習慣が変化すると、体重が増えたりして体形が変化することは特別変わったことではありません。しかし、産後骨盤矯正を売りにするエステや整体の治療院は、産後の体形の変化を全て骨盤の歪みのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を元にもどせます」と宣伝をするのです。体形の変化の要因が「骨盤」の歪みであれば、骨盤の歪みを矯正するだけで体形の変化をもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで体が元どうりに戻る人はごく少数です。ですので、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどのエクササイズも同時に処方しようとする治療院がおおく、骨盤矯正では体形は元にもどせないと白状しているのと同じことです。骨盤矯正に期待をするのは大きな間違いです。騙そうとするエステや治療院には気を付けましょう。
カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です