謨エ菴薙€√℃縺」縺上j閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

「ぎっくり腰」


「ギックリ腰」


一般には、この状況すなわち、大きな物を持ち上げようとした時に急に強い腰痛が発症して立っていることさえできなくなる事を「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称をもって表します。病院では「ギックリ腰」は急性腰痛症といい腰の部分に突然疼痛が発症する腰痛で筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状をいいます。急に発生する筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)のほか、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などの病態が多いようですが、ときどきスプラング・バックでも同種の病態を発症する。発症要因も様々であるが、主に年齢や運動不足などが考えられます。なお、腫瘍などが原因で起こっている場合は、安静痛や夜間痛が起こるので「ギックリ腰」などのように損傷の要因を断定できることは数少ない。近頃では、原因を特定することのできない腰痛を「非特異的腰痛」と呼びストレスの影響(側坐核)があるといわれている。

ぎっくり腰の予防


予防対策としては、重量物などを持つ際に足場の良くない所で不安定な姿勢で持つなどしないように気を付けることや特に重いものはなるべく持たずに済むように、物の収納の方法などを日頃から考えておくことが効果的である。また、睡眠不足でかつ疲れ気味の時に起こりやすく、そのような労働環境におちいらないように予防策を講じるのもひとつの方法です。 可能ならば常日頃からちょっとした運動をして腰部周りから背中にかけて筋肉が弱くならないようにしておくこともあるていど効果的である。

ぎっくり腰の診断


一般に行われる病院の検査法では、主に、MRIとレントゲンです。整形学的検査をする場合もありますが、近頃ではMRIとレントゲンだけということが多いようです。ギックリ腰は、レントゲンとMRIなどの画像診断を受けても原因は不明と診断されることが以外に多く、その原因には、骨折、脱臼、筋肉や靱帯のひどい損傷が無ければ、レントゲンやMRIなどの画像診断には写らない為、わずかな損傷に関してはMRIとレントゲンを受けても解らないということになるようです。ギックリ腰でMRIとレントゲンなどの検査をやっても「骨には異常ありません」と言われるだけです。

ぎっくり腰の一般的な治療


初期対応


突如発症するぎっくり腰の初めの対応は、動かず安静にして冷やすことです。「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛のおおくは、軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷をともなうことがおおく、傷めてすぐに安静にすることと冷やすことが必要です。「ぎっくり腰」の中には疼痛はあるものの動くことができることもあります。しかし、「ぎっくり腰」の痛みは数時間をかけてちょっとずつ悪化することがおおく、我慢すれば仕事ができるからといって仕事をしてしまうと、後々腰痛がひどくなる要因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性が高いということを考えて冷やすことで炎症を抑える効果があると言われます。だが、冷やしても痛みが極端に減ることがない為、疼痛の減少を実感するほどのことはないようです。

薬など


病院では一般に、ぎっくり腰では、痛み止めを出されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然治癒を目指します。

湿布


湿布なども病院で一般的に処方されます。だが「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛では、鎮痛剤の方が疼痛を軽減するには適しているようです。

注射


疼痛が強いとき、ブロック注射をします。痛み場所の局部的な麻酔と脊椎に注射をおこなうブロック注射があります。ブロック注射は痛みにとても効くことが多いかわりにときどき医療事故も起こっています。

コルセットなどの装具など


ちょっと動くだけで疼痛を発する「ぎっくり腰」に、腰椎を保護するコルセットなどはとても効果的な対処法の一つになります。腰部に負荷がかかると患部を刺激して痛みが出るので、患部を固定して動きを制限することで痛みを軽減する。

ぎっくり腰を整体の治療


一般の治療に加えて整体などの手技療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている人達もいるでしょう。整体でされている「ぎっくり腰」の施術とは、どのようなものでしょうか?整体では、背骨をボキボキしているイメージが強いと思います。整体とは、一般に関節の歪みを矯正して体を治す治療です。「整体で施術を受けたら、帰るときには疼痛は無くなって歩いて帰ることができた」とか「一回の施術で治ってしまった」のような話はよく聞きます。一般的に腰を損傷しているぎっくり腰には、ボキッとするような強い力を加える施術は行いません。やさしくズレた関節を調整します。わずかな骨格の異常でも腰辺りに疼痛を発することがあります。この場合には整体はとっても効果を発揮するようです。腰椎の歪みや骨盤の仙腸関節などこのわずかな関節のズレを調整することによって、疼痛が瞬時によくなることがあります。ただ、ぎっくり腰のような急性の腰痛に対しボキッってしてしまうような強い施術をする整体に通うのは注意しましょう。その中には「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対し強烈な施術を受けて悪化することがあるみたいです。いい整体は、急性腰痛に対してどのような場合も強い治療を行うことはないのです。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です