逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縲・ェィ逶、遏ッ豁」

産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を考えていますか?


出産後に受ける産後の骨盤矯正をしたことはありますか?最近赤ちゃんを出産された方で聞いたことの無い人達はいないんじゃないでしょうか?産後に骨盤矯正が行われるようになったのは、今から30年くらい前からくらいです。それより前にも産後の骨盤矯正は存在していたのですが最近のように普通には周知されていませんでした。30年ほど前にテレビや雑誌で扱われるようになりちょっとずつ産後の「骨盤矯正」は一般人にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤はズレるの?


子供を出産するとき骨盤は、子供が通りやすいように骨盤の関節が広がります。普通はほとんど可動しない骨盤の関節は赤ちゃんを産むのがちょっとでも苦痛が楽になるようにホルモンで可動性が増し左右に広がります。一番に恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。腸骨と仙骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は可動しますが大きく広がったりはしないのです。「骨盤」の骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産前からで、出産時最も広く開きます。大きく広がった「骨盤」は、出産後元の状態に戻ります。

産後に骨盤は歪む?


ふつう、出産後骨盤は元の状態に戻ります。だがしかし、出産後元の状態に戻らず腰痛や背中の痛みなどを発病することがある。なぜ骨盤は歪むのでしょうか?

赤ちゃんによってに歪んでしまう


妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ大きくなります。大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が中から押し広げられて骨盤が歪みます。

生活習慣によって骨盤が歪む


日頃の生活で骨盤がズレるような癖がある場合。もともと「骨盤」がズレていれば、出産後にもそのズレが持続することがある。出産後「骨盤」は出産前の元の状態に戻るが、元々の骨盤の状態がズレていれば、ズレた状態になります。

出産後骨盤が元に戻らない


出産後に骨盤は元の骨盤に戻ろうとしますが、何かの要因で骨盤が戻らずズレた状態になる事がある。こんな場合、強烈な痛みが出ることがありあります。痛みを発するところは恥骨辺りの場合もあるが、腰に発現する場合もあります。

出産後の生活で骨盤が歪む


産後しばらくの間は、骨盤の仙腸関節は緩くなった状態になっていたりします。その時に子供の世話などで、悪い姿勢で座る時間が長かったりすると、産後「骨盤」が元に戻った後でもわずかずつ歪んでしまう。

自分で行う一般的な産後の骨盤矯正


近頃では、婦人科などでも骨盤の歪みに対して骨盤を不安定な状態から安定させるように締める骨盤ベルトを使用するようにすすめる場合もあります。また、ネット、雑誌、テレビで自分自身で骨盤のズレを治す骨盤体操なども流布されるようになった。婦人科で奨めているような骨盤ベルトは骨盤を締め付けるように骨盤の関節を圧迫するだけです。産婦人科では、どのように「骨盤」が歪んでいるかを調べることはありません。出産後骨盤が緩んでいることを大前提にただ圧迫してあげるだけです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や骨盤にゴムチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤をズレてない状態に戻そうとするものですが、自分自身の「骨盤」の状態がどれだけ歪んでいるかを知る方法を教えてくれませんので自分の「骨盤」のズレの状態を知ることはできない。柔軟体操や骨盤を動かす体操をやっても自分の骨盤の歪みを分かってなければ正しい状態に治すには、どのように移動させていいか分かりません。自分の状況が理解できていないのに行う「骨盤矯正」の柔軟などの矯正体操は、動かしている間に運よく正しい位置になるかもという「奇跡を願う神頼み」と同じです。

整体で行う骨盤矯正


背骨矯正の専門家である「整体」は、「骨盤矯正」のプロでもある。「整体」骨盤の状態を検査して、骨盤のズレを良い状態に整えるように「骨盤」を調整します。「骨盤」を正しい状態に治すには、骨盤の歪んでいる状態を確かめる必要があります。骨盤の状態を知っていなければ、どの方向に骨盤を矯正すれば元に戻すことができるかわかりません。前述の一般的な「骨盤矯正」では、骨盤の状態を考えずに矯正を行う為、最悪の場合骨盤の状態が悪くなることもありえます。このようなことは珍しいことではありません。産後「骨盤矯正」を考えるのであれば、整体で調整するのが一番おすすめです。また、エステのような所の「骨盤矯正」は、個人的な印象ですが、骨盤のズレがないにもかかわらず、大げさに骨盤が歪んでいるとお客を不安な気持ちにさせ必要のない施術を長期間に渡って行う傾向がよくあるようにおもいます。正直信用できないところもたくさんあるような気がします。

出産後に骨盤矯正は必要?


近頃の「骨盤矯正」の宣伝を見ると、産後の骨盤矯正は、必ず必要と言わんばかりの宣伝が目につきます。骨盤矯正は出産後どうしても必要なのでしょうか?答えは「NO」です。骨盤矯正が絶対必要なくらい身体に影響があるのであれば、骨盤矯正が存在しなかった時はどーだったのでしょうか?骨盤矯正が無かった時代でもなんの問題もなく人間は赤ちゃんと産んでいました。産後の骨盤のほとんどは、妊娠前の正常な状態に自然に戻ります。しかしその中には産後骨盤が曲がってしまう人が少ないながらいます。多くの方は、出産後「骨盤矯正」はいりません。骨盤矯正が必要な方達は、出産後何らかの異常を生じた場合だけです。産後の「骨盤」の歪みが心配であれば、正しく検査をしてくれる整体に行くべきです。正直な整体は、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って骨盤矯正をすすめることはありません。しっかりした整体では、ズレていない骨盤を曲がっていると言って必要のない骨盤矯正などをすすめることはありません。大多数の方は、出産後の骨盤矯正は必要ないことを知っておくといいでしょう。

患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!


「骨盤」のズレをそのままにすると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要以上に産後の骨盤矯正を奨める整体は一度良く考えてからにして下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは「骨盤」が歪んだのが原因なのでしょうか?このようなことの要因の多くは骨盤ではなく習慣です。赤ちゃんができて習慣が変化すると、体重が増えたりして体形が変わることは珍しいことではありません。しかし産後の骨盤矯正を売りにする整体やエステの治療院は、産後の体の変化を全て「骨盤」の歪みのせいにし「骨盤矯正をすれば体形を戻せます」と広告するのです。体形が変る原因が骨盤のズレであれば、骨盤の歪みを調整するだけで体形を元にもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで体形が元どうりもどる人はごく少数です。ですので、ダイエットサプリや筋力トレーニングやストレッチなどのエクササイズも一緒にさせようとする所がおおく、「骨盤矯正」では体形は元にもどせないと白状しているのと同じことです。骨盤矯正に過度の期待をすることは大きな間違いです。怪しい治療院やエステには気を付けて下さい。
整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です