繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲∫肇蠕後・鬪ィ逶、遏ッ豁」

出産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正って聞いたことありますか?


産後に行く産後の「骨盤矯正」をしたことはありますか?近頃、子供を出産された人で聞いたことの無い方達はいないんじゃないでしょうか?産後に骨盤矯正が聞かれるようになったのは、30年くらい前からでしょうか。30年前にも産後「骨盤矯正」は存在してましたが、今のように一般の人には知られていませんでした。30年ほど前にテレビや雑誌で扱われるようになりちょっとずつ産後の「骨盤矯正」は一般人にも知ってもらえるようになりました。

産後の骨盤てどーなるの?


赤ちゃんを出産するとき骨盤は、赤ちゃんが骨盤を通り抜けやすいように左右に広がります。普段可動性のほとんど無い骨盤の関節は子供を産むのが多少でも楽になるようにホルモンによって柔軟性が増えて左右に広がります。特に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節は可動しますが広がったりはしません。骨盤の骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産より前からで出産時もっとも大きく開きます。広がった骨盤は産後元通りになります。

骨盤は産後に歪む?


一般に産後骨盤は元の状態に戻ります。だが、産後元の状態に戻らず腰痛や背中の痛みなどを発症することがある。なぜ骨盤は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによって骨盤が歪む


妊娠中に赤ちゃんが徐々に大きくなります。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに骨盤が中から押されて骨盤がズレます。

妊娠中の性活習慣によって骨盤が歪む


日常生活で、骨盤が歪むような癖がある場合。元々骨盤がズレていれば、出産後にその歪みが続くことがある。産後「骨盤」は出産前の骨盤に戻るが、元々の骨盤の状態がズレていれば、歪んだ状態になります。

産後骨盤が戻らない


産後に「骨盤」は出産前の骨盤になろうとしますが、何かの原因で骨盤が元に戻らずズレた状態になる事があります。こんな場合、痛みが出ることがある。痛みを感じる所は恥骨辺りの場合もありますが、腰全体発症する場合もあります。

出産後の生活で歪む場合


産後しばらくのあいだは、骨盤の仙腸関節は緩んだ状態になっていたりします。その時に子供の授乳などの曲がった姿勢で座る時間が長かったりすると、出産後「骨盤」が正常に戻った後でもわずかずつ歪んでしまう。

自分で行う一般的な産後の骨盤矯正


最近では、婦人科などでも「骨盤」のズレに対応して「骨盤」を安定させるように圧迫する骨盤ベルトのようなものを使用するようにすすめることもあります。また、ネット、テレビ、雑誌などで自分で「骨盤」の関節のズレを治す骨盤体操も流布されるようになりました。婦人科で推奨しているような骨盤ベルトは、「骨盤」をズレないように骨盤の関節を固定するだけです。産婦人科では、どんな感じで「骨盤」がズレているかを調べることはありません。産後「骨盤」がズレていることを前提に単純に圧迫してあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどのエクササイズや骨盤にチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤をズレてない状態に戻そうとするものなのですが、自分自身の骨盤がどんなふうにズレているかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分自身の骨盤のズレの状態を理解することはできない。柔軟体操や骨盤を動かす体操をやっても自分自身の骨盤のズレを知らなければ、理想的な骨盤に改善するには、どちらの方向に動かしていいか判断できません。自分自身の状況が理解できていないのにおこなう骨盤矯正のストレッチなどの矯正体操は、動いているうちに運よく理想の場所になってくれるのではないかという「奇跡を願う神頼み」みたいなものです。

産後のカイロプラクティックでおこなう骨盤矯正


背骨矯正の専門の治療であるカイロプラクティックは、「骨盤矯正」のプロでもある。カイロプラクティックは骨盤の状態を検査して、骨盤の歪みを理想の状態に治すように骨盤を矯正していきます。「骨盤」を理想の状態に戻すには、骨盤の曲がっている状態を確かめる必要がある。骨盤の状況を把握していなければ、どのように骨盤を矯正すれば元の状態に戻すことができるか分かりません。前述の一般人が行う骨盤矯正では、骨盤の状態を考えずに調整を加える為、悪くすると骨盤の歪みが大きく悪くなることもありえます。このようなことは珍しくありません。産後の「骨盤矯正」を考えているのであれば、カイロプラクティックで施術することが最もおすすめです。また、エステみたいな所の「骨盤矯正」は、自分の印象ですが、骨盤のズレが無くても、大げさに骨盤がズレていると患者を不安な気持ちにさせ不必要な矯正を長期間に渡ってする傾向がよくあるようにおもいます。正直信用できないところも多いような気がします。

産後の骨盤矯正って必要なの?


近頃の骨盤矯正の宣伝を見ると、出産後の骨盤矯正は必ず受けるべきだ言わんばかりの宣伝文句が目立ちます。「骨盤矯正」出産後絶対しなければならないのでしょうか?その答えは「NO」です。「骨盤矯正」が必ず必要なくらい体に悪影響があれば、「骨盤矯正」が無かった時代はどーだったのでしょうか?「骨盤矯正」ができなかった時代でもなんの問題もなく人間は子供を産んでいました。出産後の骨盤のほとんどは、妊娠前の正しい状態に自然にもどります。しかし、その中には産後に「骨盤」がズレてしまう方が少ないながらいます。ほとんどの方達は、出産後の「骨盤矯正」は必要としません。骨盤矯正が必要な人は、産後何らかの異常を感じた場合です。産後の骨盤の歪みが気になるのであれば、しっかり検査をしてくれるカイロプラクティックに通いましょう。しっかりした「カイロプラクティック」は、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと「骨盤矯正」をすすめることはありません。まともなカイロプラクティックでは、ズレていない骨盤を歪んでいると言って、必要の無い「骨盤矯正」などをすすめることはありません。ほとんどの人達は、産後の「骨盤矯正」はしなくてもいいことを知っておくといいでしょう。

不安にさせるトークに要注意!


「骨盤」の歪みを治さずにいると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要もないのに産後の骨盤矯正をすすめるエステや整体などは一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤が歪んだのが原因でしょうか?このようなことの要因の大多数は骨盤じゃなく日常の生活習慣です。赤ちゃんができて生活習慣が変ると、太ったりして体形が変化することは特別変わったことではありません。しかし、産後の「骨盤矯正」を宣伝する整体やエステの治療院は、産後の体形の変化を全て骨盤の歪みのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形をもどせます」と広告するのです。体形が崩れる要因が骨盤のズレであれば、骨盤の歪みを矯正するだけで体形を元にもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体形が元どうり戻る方達はごく少数です。ですので、ダイエットサプリやストレッチや筋力トレーニングなどのエクササイズも同時に処方しようとする治療院がおおく、骨盤矯正では体形は元に戻せないと白状しているのと同じことです。「骨盤矯正」に期待をするのは間違いです。騙そうとするエステや治療院には気を付けましょう。
整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です