カイロプラクティック

頭痛

【シンクロムービー】アホの坂田 × インド映画


【ゆっくり解説】恐竜の陰で起きた大変革~哺乳類への進化~


【日本の法律は時代遅れ】18歳ピンクビデオ強制出演問題を最強の二人がぶっ壊す…【マンガ/アニメ】


こんなに素晴らしい○○に囲まれてる日本人は幸せです!娯楽を越えた至高作品について岡田斗司夫が語ります【岡田斗司夫/切り抜き/アニメ/マンガ/小説/映画/創作物/文化/切り抜き】


すさまじい能力!世界の伝説武器3選【ゲイ・ボルグ、抜けない聖剣、ニッカリ青江】歴史ネタ解説


こいつを【究極の食べ方】でいただきます。


『二式飛行艇』太平洋戦争中に制式化できた日本軍唯一の4発大型機


【隣の芝生は青く見える】転職してはじめてわかる社会の厳しさとは!?


日本海軍の水雷戦隊―重武装で対潜・対空能力不足!?「護衛」ではない「攻撃力」【ゆっくり解説】


【Vol.76】[第2弾/前編]ごく身近にあるのに、実はよくわからない車の疑問<9選>【GS-RADIO】


「ちょっと何言ってるか分からない」雑学10選をガチで紹介します!


世界一危険な鳥!?ヒクイドリ【へんないきもの#80】



O脚矯正
腰痛

整体
整体は、日本語ではふつう手技を使った民間療法(みんかんりょうほう)、代替医療を指す言葉。
また、身体を整える療法(りょうほう)全てについてもちいられる言葉です。
日本語として、大正時代にもちいられ始めた言葉で、アメリカ(米国)で体系づけられた手技療法・オステオパシーを整体(せいたい)と言い換えたのが始まりのようである。
今、ふつうに使用される意味では、カイロプラクティック(脊椎矯正療法)に似ている背骨矯正(主に脊椎・骨盤)を主目的とした手技療法を指して使用されることがおおい。
脊椎・骨盤・上肢・下肢など、からだ全体の骨格や関節の歪み・ズレの調整、骨格筋の調整などを、手を使った手技療法と補助道具でおこなう治療及びその方法を示しているという人もいるが統一された体系は無い。
手技的治療法により多種多様の疾病を改善することを目的とする治療方法は「マニピュレーション」と称されるが、この代表といえるのがカイロプラクティック 「Chiropractic」 「オステオパシー」である。 自然治癒力(しぜんちゆりょく)を活かすことと手技療法が治療の中心であるという共通部分があるが、治療哲学や着手方法の方法は異なります。
どちらも19世紀にアメリカで体系づけられた施術である。 カイロプラクティック(Chiropractic) は背骨の椎間関節の「サブラクセーション」(亜脱臼)を徒手的手技により調整アジャストメントし、疾病を回復しようとするものである。 「オステオパシー」は肉体の骨格の歪みは血液やリンパ液の循環に悪い作用をおよぼし、神経の伝達や内分泌、血液・リンパ液などの循環を妨害すると考え、脊柱だけでなく全ての筋肉や骨格、内臓器、頭蓋骨が手技療法の対象となる。
脳脊髄液の循環の回復やリンパ液の循環の回復も目的とされる。 カイロプラクティック(背骨矯正療法)「オステオパシー」の論理・技術は、整体や指圧などの日本の徒手矯正療法に大きな影響をあたえた。



整体には決められたやり方は無くやる人によって行うことは異なります。 大正のころに日本に伝えられたオステオパシーやカイロプラクティック(Chiropractic) など西洋伝来の治療法を中心とする整体(せいたい)、日本古来の格闘技の柔術(じゅうじゅつ)や骨法などの流派に伝承される手技を取り入れた整体(せいたい)、中医学の徒手矯正を使った整体、各団体の独自の施術法などを加味した整体などがあるといわれています。
民間療法で、医療の制度から見れば補完代替医療の一種であるが、保険適用外ですので、通常の医療と共に通常の医療現場で治療として行われることはない。 法制度からは医業類似行為の一種とされます。 「整体術」・「整体法」・「整体療法(せいたいりょうほう)」 ともいわれています。 明治頃に現れた民間療法で、指圧、カイロプラクティック(背骨矯正療法)、「オステオパシー」、光線治療、電気治療などの方法を用いて病気治療の目的で業をなすことを「療術」といいますが、整体(せいたい)もこの一つとされています 。
整体(せいたい)は、理論・術が共通でないため、整体を冠する治療家が自論を語っている。
「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 の様な「科学的」・物理的治療と、中医学・漢方医学の経絡理論・通常の医療で普通に使われる「内臓体壁反射」などの理論の混合形となっています。
体の骨格の関節(脊椎(せきつい)・骨盤(こつばん)・肩甲骨(けんこうこつ)・四肢・等)の歪み(ゆがみ)・ズレの調整と筋繊維のアンバランスの補正など主に手を使った技(道具を使用することも)で行う治療である。
姿勢