繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲∫肇蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ鬪ィ逶、遏ッ豁」

産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正って聞いたことありますか?


出産後に行く産後「骨盤矯正」をご存じでしょうか?最近子供を出産された人達で聞いたことの無い方はいないんじゃないですか?産後に骨盤矯正が知られるようになったのは、30年くらい前からでしょうか?それより前にも産後の「骨盤矯正」はありましたが、昨今のように一般的には周知されていませんでした。今から30年前くらいにテレビや雑誌で扱われるようになり少しずつ産後の「骨盤矯正」は、世間一般にも知られるようになってきました。

産後の骨盤は歪む?


赤ちゃんを出産する時骨盤は赤ちゃんが骨盤を通り抜けやすいように骨盤の関節が広がります。普段ほとんど可動できない。骨盤の関節は出産が多少でも簡単になるようにホルモンによって柔軟性が増しわずかに広がります。特に恥骨の間と坐骨の間が左右に広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きますが広がったりしません。骨盤の骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産前からで、産後最も広く開きます。少し広がった骨盤は、産後元通りに戻ります。

産後に骨盤は歪む?


通常、出産後骨盤は元の状態に戻ります。だが、出産後元通りにならず腰痛や坐骨神経痛などを発病することがあります。なぜ骨盤は歪むのでしょうか?

赤ちゃんが原因で骨盤が歪む


妊娠中にお腹の赤ちゃんが少しずつ大きくなっていきます。大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が中から押し広げられて「骨盤」がズレます。

生活習慣によって歪む


日常生活で、「骨盤」が歪むような癖がある場合。もともと骨盤が歪んでいれば、出産後にもその歪みが継続することがあります。出産後「骨盤」は赤ちゃんの出産前の元の状態に戻りますが、もともとの骨盤の関節が歪んでいれば、ズレた状態になってしまいます。

出産後元に戻らない


出産後骨盤は出産前の骨盤になろうとしますが、いくつかの要因で骨盤が元に戻らずズレた状態になる場合がある。こんな場合、ひどい痛みが出ることがありあります。痛みを発する場所は、恥骨周辺の場合もあるが、腰部全体に出る場合もあります。

出産後の生活で骨盤が歪む


出産後暫くの間は、骨盤の仙腸関節は緩んだ状態になっています。そのような時期に子供の世話などで、歪んだ姿勢で座る時間が継続したりすると産後「骨盤」が正常に戻った後でも徐々に歪んでしまいます。

自分でする一般的な産後の骨盤矯正


昨今では、産婦人科などでも骨盤の歪みに対して骨盤を安定させるように圧迫する骨盤ベルトのようなものを使うようにススメる場合もあります。また、ネット、雑誌、テレビなどで自分自身で骨盤の関節の歪みを修正する骨盤矯正体操なども紹介されるようになった。産婦人科で推奨しているような骨盤ベルト骨盤を圧迫するように骨盤の仙腸関節を圧迫するだけです。婦人科では、どんなふうに骨盤が曲がっているかを検査することはありません。出産後骨盤がズレていることを大前提にただ圧迫してあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や骨盤にゴムチューブを巻いて腰を動かしたりして「骨盤」をいい状態に戻そうとするものですが、自分の骨盤の状況がどんなふうに歪んでいるかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分自身の骨盤の歪みの状態を理解することはできない。ストレッチや「骨盤」を動かす体操をやっても自分自身の骨盤の歪みを知らなければ、正常な骨盤に調整するには、どのような方向に矯正を加えていいか分かりません。自分自身の状態が分からないのに行う骨盤矯正のストレッチなどの矯正体操は、動いているうちに運よく理想的な位置になるかもという「偶然を願う神頼み」のようなものです。

カイロプラクティックで行う骨盤矯正


脊椎矯正の専門の治療であるカイロプラクティックは、骨盤矯正の専門家でもあります。「カイロプラクティック」では骨盤の状態を検査して、「骨盤」の歪みを理想的な状態に治すように「骨盤」を矯正します。「骨盤」を正しい状態に治すには、骨盤の曲がっている状態を知っておくことが大切です。「骨盤」の状況を知っていなければ、どの方向に骨盤を動かせば元の骨盤に戻すことができるのか分かりません。前述の一般的な骨盤矯正は、骨盤の状態を考えずに力を加える為、最悪の場合ズレが悪くなることもありえます。このようなことは珍しくない。産後の骨盤矯正を考えるのであれば、カイロプラクティックで治療するのが一番お奨めです。また、エステみたいな所の骨盤矯正は、個人的な印象なんですが、骨盤の歪みが無いのに大げさに「骨盤」が曲がっていると来た人を不安な気持ちにさせ必要の無い調整を長期間にわたって行う傾向が強いようにおもいます。正直信用することのできない所もたくさんあるような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要?


昨今の骨盤矯正の広告を見ていると、出産後の骨盤矯正は必ずしなければならない言わんばかりの広告が目立ちます。骨盤矯正産後絶対するべきなのでしょうか?答えは「NO」です。骨盤矯正が必ず必要なくらい体に影響があるのであれば、「骨盤矯正」が無かった時代はどーだったのか?「骨盤矯正」が無かった時代でも問題なく人々は出産していました。出産後の骨盤のほとんどは、妊娠前の正しい状態に普通に戻ります。しかしその中には産後に骨盤が歪んでしまう人が少ないながらいます。多くの人は、産後の「骨盤矯正」は必要としません。「骨盤矯正」が必要な人は、産後なんらかの異常を生じた場合です。出産後の「骨盤」の歪みが心配であれば、しっかり検査をしてくれるカイロプラクティックに行くべきです。まともな「カイロプラクティック」では、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って「骨盤矯正」を奨めることはありません。まともな「カイロプラクティック」は、歪んでいない骨盤をズレていると言って必要のない「骨盤矯正」などをすすめることはありません。大多数の人達は、出産後の「骨盤矯正」は必要としないことを知っておいて下さい。

必要以上に患者を不安にさせる治療院は要注意!


骨盤のズレをそのままにすると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要もないのに出産後のの骨盤矯正を奨める治療院は一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは「骨盤」が歪んだのが原因なのでしょうか?これらの要因の多くは骨盤ではなく日常の生活習慣です。出産して生活習慣が大きく変わると、体重が増えたりして体形が変化することは珍しいことではありません。しかし産後骨盤矯正を宣伝するエステや整体の治療院は、産後の体の変化を全て骨盤の歪みのせいにし「骨盤矯正をすれば体形を元に戻せますよ」と宣伝をするのです。体形が変る原因が「骨盤」のズレであれば、骨盤の歪みを調整するだけで体形の崩れをもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体が元どうりに戻る方達は少数です。ですので、ダイエットサプリやストレッチなどの運動も一緒に処方しようとする治療院がおおく、骨盤矯正では体形は元にもどせないと自白しているのと同じことです。「骨盤矯正」に期待をすることは間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けましょう。
カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です