縺弱▲縺上j閻ー縲∵紛菴・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ィ謨エ菴・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

「ギックリ腰」


「ギックリ腰」


いっぱんに、この病態、重量物を持とうとした時に急に強い腰痛が発症して立つことさえ困難になる状況を「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称でいいます。医学的にぎっくり腰は、急性腰痛症といい腰に突然痛みが走る腰痛で関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状を指します。急に発生する筋・筋膜性腰痛の他、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などのような病状がおおいようですが、ときどきスプラング・バックでも同様の痛みを発症する。発症要因等もさまざまであるが、主に年齢や運動不足などが考えられる。なお、腫瘍などが原因で発症している場合は、安静痛や夜間痛があるので「ギックリ腰」のように損傷事由を特定できる場合は多くない。また最近では、原因を断定することができない腰痛を「非特異的腰痛」と呼びストレスの影響(側坐核)があると言われている。

ぎっくり腰の予防


予防策としては、重量物などを持つ際に足場の良くない所で不安定な状態で持つなどしないように気を付けることや特に重いものはなるべく持たずに済むように、物の収納の方法などを常日頃から考えておくことが効果的である。また、睡眠不足でかつ過労ぎみの時なども起きやすいようで、そんな労働環境におちいらないように防衛策を講じるのも一つの方法になります。できるならば、日頃からちょっとした運動をして腰部周りから背中にかけて筋肉全体が弱くならないようにしておくこともそれなりに効果的です。

ぎっくり腰の診断


一般に行われる検査は、おもに、MRIとレントゲンです。整形学検査をすることもありますが、最近ではレントゲンとMRIだけということが多いみたいです。「ぎっくり腰」は、レントゲンとMRIの画像診断を受けても原因は分からないと言われる事が多く、その原因としては、筋肉、骨折、脱臼や靱帯などの大きな損傷がなければ、レントゲンやMRIなどの画像診断には写らないので、微妙な損傷に対してはレントゲンやMRIなどで検査してもわからないということになるようです。「ぎっくり腰」でMRIとレントゲンなどの検査をやっても「骨には異常ありません」と言われるだけですね。


ぎっくり腰の初期対処


突然発症する「ぎっくり腰」の初期の対処は、安静にして冷やすことです。「ぎっくり腰」などのような急性腰痛のおおくは軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷を伴うことが多く、傷めてすぐに安静にすることと冷却することが必要です。ぎっくり腰の中には疼痛はあるものの動くことができることも多くあります。しかし、「ぎっくり腰」の痛みは時間をかけてちょっとずつ悪くなる事が多く、頑張れば動けるからといって仕事をしてしまうと、後々症状が悪化する要因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性が高いということを考慮して冷やすことで炎症を抑える効果があると言われます。だがしかし、冷却しても疼痛が極度に減少することがないため、痛みの減少を感じるほどのことはないようです。

薬物治療など


一般的に「ぎっくり腰」では、痛み止めを出されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然に治るのを目指します。

湿布


湿布も病院で一般的に出されます。しかし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛では鎮痛剤の方が疼痛を軽くするにはいいみたいです。

注射


痛みが強い場合、注射をします。痛む所の局部的な麻酔と背骨の神経に注射をするブロック注射があります。ブロック注射は痛みに対して劇的に効くことが多いかわりに時々事故も起こります。

コルセットなど


少し動くだけでも痛みをはっする「ぎっくり腰」に、腰を固定するコルセットなどはすごく有効な方法の一つです。腰に負担がかかると患部を刺激して疼痛が出るので、患部を固定してその動きを制限することで痛みを軽減する。

整体の矯正をぎっくり腰


一般の治療に加えて整体などの民間療法もぎっくり腰の治療法として考えている方もいるでしょう。整体で行われている「ぎっくり腰」の施術とは、どんなものでしょうか?整体は骨をボキボキする印象が強いと思います。整体は、一般的に関節の歪みを治療して体を整える手技療法です。「整体で施術を受けたら、帰るときには疼痛は無くなって普通に歩いて帰れた」とか「たった一度の施術で治った」などの話はよく聞きます。原則的に腰部を損傷している「ぎっくり腰」は、ボキッとするような強い力を加える矯正はしません。やさしくズレた脊椎や骨盤を施術します。わずかな脊椎の異常でも腰周辺に激痛を発症することがあるようです。この場合には整体は凄く効果を発揮します。背骨のズレや骨盤の仙腸関節などこのわずかな関節の歪みを治療することによって、痛みがあっという間によくなることがあります。ただし、ぎっくり腰のような急性腰痛に対してボキボキしてしまうような過激な施術をする治療院に行くのは注意しましょう。その中には「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対して強烈な矯正をおこない悪くなる場合があるのです。良心的な整体では、急性腰痛に対してどのようなときも過激な施術をおこなうことはないのです。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です