縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ縺玲婿縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

「ギックリ腰」


「ぎっくり腰」


一般にこの病態は、重い物を運搬しようとした時に急に激しい腰痛が発生して立っていることさえ難しくなる状態を、「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称で表します。病院では「ギックリ腰」は、急性腰痛症といい腰部に突如痛みが発症する疾患で、関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状を指します。急に発生する筋・筋膜性腰痛の他、腰椎椎間関節捻挫腰椎椎間板ヘルニア仙腸関節性腰痛などのような病態が多いようですが、稀にスプラング・バックでも同じような疼痛を発する。発症要因等もいろいろであるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられます。なお、腫瘍などが原因で発生している場合は、夜間痛・安静時痛が起こるので「ぎっくり腰」のように損傷事由を断定できることは多くない。また最近では、要因を断定することのできない腰痛を非特異的腰痛と呼ぶことがあり、ストレスの影響があるのではないかと言われている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防としては、重量物などを持つ際に足場の良くない所で無理な姿勢で持つなどしないように気を付けることや重い物はできるだけ運ばずに済むように物の収納の方法などを常日頃から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足でかつ疲労ぎみの時に起こりやすく、そのような状況に陥らないように防衛策を講じるのも一つの方法です。できるならば、日頃からちょっとした運動をして腰まわりから背中にかけての筋肉が弱くならないようにすることがそれなりに有効です。

ぎっくり腰の診断


一般に行われる病院の検査では、主にレントゲンとMRIです。整形学的検査をする事もありますが、近頃ではMRIとレントゲンだけということが多いみたいです。ギックリ腰は、レントゲンとMRIなどの診断を受けても原因は分からないと言われることが以外に多く、その原因には、脱臼、筋肉、骨折や靱帯などの大きな損傷がなければ、MRIとレントゲンなどの診断には写らない為、微妙な損傷に対してはMRIとレントゲンなどを受けても分からないということになります。「ぎっくり腰」でレントゲンやMRIなどの検査を受けても「骨には異常ありません」と言われるだけですね。

ぎっくり腰の治療


初期対処


いきなり発症する「ぎっくり腰」の初期の対処法は、安静にして患部を冷やすことです。ぎっくり腰のような急性腰痛の多くは軟部組織の損傷をともなうことがおおく、傷めてすぐに動かないことと冷却することが必要です。ぎっくり腰の中には疼痛はあるものの動ける事も多くあります。しかし、「ぎっくり腰」の痛みは時間をかけてちょっとずつ悪化する事がおおく、我慢すれば仕事ができるからといって動いてしまうと、のちのちぎっくり腰が悪化する一因になります。軟部組織の損傷がある可能性があることを考えて冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。だが、冷却しても痛みが極端に減ることが無い為、痛みの減少を実感するほどのことはないみたいです。

鎮痛剤など


一般に「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を出されます。痛み止めでぎっくり腰の疼痛を抑えて自然治癒を目指します。

湿布


湿布なども一般的に出されます。しかし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛では、痛み止めの方が疼痛を軽くするには適しているみたいですね。

注射


痛みが強い時はブロック注射をします。痛み場所の局部的な麻酔と背骨の神経に注射をするブロック注射がある。ブロック注射は疼痛にすごく効果的なことが多いが時々事故も発生しています。

患部を保護する装具など


少し動くだけでも痛みを発する「ぎっくり腰」に、腰椎を保護するコルセットはすごく有効な方法の一つです。患部に力が加わると腰部を刺激して痛みが出るので、患部を固定して動きを制限することで患部の痛みを軽減します。

整体の矯正をぎっくり腰


一般の治療に加えてカイロプラクティックみたいな民間療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている方もいることでしょう。カイロプラクティックで行われているぎっくり腰の矯正は、どのようなものでしょうか?カイロプラクティックというと骨をボキボキするイメージが強いと思います。カイロプラクティックは、一般に脊椎の歪みを施術して体を整える手技療法です。「カイロプラクティックで矯正をしたら帰るときには痛みは消失して普通に歩いて帰ることができた」とか「たった一回の矯正で治った」などの話はよく聞きます。一般的に腰部を大きく損傷している「ぎっくり腰」は、ボキッとするような大きな力を加える治療は行いません。優しく歪んだ骨格を施術します。わずかな関節の歪みでも腰に痛みを発することがあるようです。この場合にはカイロプラクティックはとても効果を発揮します。腰椎のズレや骨盤の関節などこのわずかな関節の歪みを矯正することで、疼痛がすぐに良くなることがあります。ただし、ぎっくり腰のような急性腰痛にたいしてボキボキしてしまうような強烈な施術をする治療院に通うのは注意して下さい。その中には「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛に対し過激な治療を受けて悪化することがあるのです。良心的なカイロプラクティックでは、急性の腰痛に対しどのような時も強烈な施術を行うことはない。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です