逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ョ鬪ィ逶、遏ッ豁」

出産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を考えていますか?


産後に行く産後の「骨盤矯正」を受けたことはありますか?近頃、出産された方達で知らない人達はないんじゃないでしょうか?産後の骨盤矯正が受けられるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか?それ以前にも産後の骨盤矯正はありましたが、昨今のように一般には知られていませんでした。今から30年前くらいに雑誌やテレビに扱われるようになり徐々に産後の骨盤矯正は、一般人にも知られるようになりました。

産後の骨盤はズレる?


出産の時骨盤は、赤ちゃんが骨盤を通り抜けやすいように左右に広がります。いつもはほとんど可動できない。骨盤の仙腸関節は赤ちゃんを産むのがちょっとでも苦痛がないようにホルモンで柔軟性が増えて広がります。特に恥骨の間と坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節は可動しますが広がったりしないのです。「骨盤」の関節が緩み始めるのは出産より前からで産後最も大きく広がります。少し広がった骨盤は、出産後元通りに戻ります。

産後に骨盤は歪む?


ふつう、出産後骨盤は元の状態に戻ります。だが、出産後元通りに戻らず腰痛や肩こりなどを発症することがあります。なぜ「骨盤」はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによって歪む


妊娠中にお腹の赤ちゃんが徐々に成長します。大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が内側から押されて骨盤がズレます。

妊娠中の性活習慣によって歪む


日頃の生活で「骨盤」がズレるような癖がある。元々「骨盤」がズレていれば、出産後にもその歪みが持続することがあります。産後「骨盤」は子供の出産前の元の骨盤に戻るが、元々の骨盤の状態がズレていれば、歪んだ状態になります。

産後骨盤が元に戻らない


出産後に骨盤は出産前の骨盤に戻ろうとしますが、何かの原因で元に戻らず、歪んだ状態になる場合があります。このような場合、強い痛みが出ることがありあります。痛みが出るところは恥骨辺りの場合もありますが、腰全体出る場合もあります。

出産後の生活で骨盤が歪む場合


出産後しばらくの間は、骨盤の関節は緩んだ状態になっています。そのような時期に子供の授乳などの歪んだ姿勢で座る時間が長時間続いたりすると出産後骨盤が元に戻った後でも徐々に歪んでしまう。

自分で行う産後の骨盤矯正


近頃では、婦人科などでも「骨盤」の歪みに対して「骨盤」を安定させるように締める骨盤ベルトのようなものを使うようにススメる場合もあるようです。またネット、雑誌、テレビなどで自分自身で骨盤の歪みを整える骨盤体操も流布されるようになった。婦人科で推奨しているような骨盤ベルトは、骨盤を動かないように骨盤の関節を圧迫するだけです。婦人科では、どんな感じで「骨盤」が曲がっているかを検査することはない。出産後骨盤が曲がっていることを大前提に単純に圧迫してあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や骨盤にゴムチューブを巻いて骨盤を動かしたりして「骨盤」をいい状態に戻そうとするものですが、自分自身の骨盤の状態がどのように歪んでいるかを知る方法を教えてくれないので自分の「骨盤」のズレの状態を理解することはできない。柔軟体操や骨盤を動かす体操をしても自分自身の骨盤のズレを分かっていなければ正しい状態に戻すには、どの方向に力を加えていいかわかりません。自分自身の状態が理解できていないのにおこなう「骨盤矯正」の柔軟などの矯正体操は、動いているうちに運よく正しい位置になってくれるかもという「偶然を願う神頼み」のようなものです。

産後のカイロプラクティックで行う骨盤矯正


脊椎矯正の専門の治療であるカイロプラクティックは、「骨盤矯正」の専門家でもある。「カイロプラクティック」では「骨盤」のズレを検査して、骨盤の歪みを理想の状態に正すように骨盤を施術する。骨盤を理想の状態に戻すには、「骨盤」の歪んでいる状態を知っておく必要がある。骨盤の状態を知らなければ、どのように力を加えれば元の状態に戻すことができるかわかりません。前述の一般人が行う「骨盤矯正」は、骨盤の状況を考えずに調整を加える為、悪くすると骨盤のズレが悪化することもある。このようなことは珍しいことではありません。産後の骨盤矯正を考えるのであれば、「カイロプラクティック」で調整することが一番推奨されます。またエステのような所の「骨盤矯正」は、自分の印象なんですが、骨盤のズレがまったくないのに、大げさに骨盤がズレているとお客を不安な気持ちにさせ必要のない施術を長期にわたってする傾向がよくあるようにおもいます。正直信用することのできない所も多いような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要?


近頃の「骨盤矯正」の宣伝を見ていると、出産後の「骨盤矯正」は必ず受けるべきだ言わんばかりの広告が目につきます。「骨盤矯正」は産後絶対するべきなのでしょうか?答えは「NO」です。骨盤矯正が絶対必要なくらい体に悪影響があれば、骨盤矯正が存在しなかった時はどーだったのでしょうか?骨盤矯正が存在しなかった時でも問題無く人間は赤ちゃんと産んでいました。産後の「骨盤」のほとんどは、出産前の正常な状態に自然に戻ります。しかし、その中には出産後骨盤が歪んでしまう方達が少なからずいます。多くの方は、産後の「骨盤矯正」は必要ではありません。「骨盤矯正」が必要な人達は、出産後なんらかの異常を生じた場合だけです。出産後骨盤の歪みが心配であれば、しっかり骨盤の検査をしてくれるカイロプラクティックに行くべきです。正直な「カイロプラクティック」では、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って骨盤矯正をすすめることはありません。しっかりしたカイロプラクティックでは、曲がっていない「骨盤」をズレていると言って必要の無い骨盤矯正を奨めることもありません。大多数の方は、産後の「骨盤矯正」はいらないことを知っておきましょう。

不安にさせるトークに要注意!


骨盤のズレをそのままにすると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要もないのに産後の骨盤矯正をすすめる整体は一度良く考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤がズレたのが要因なのでしょうか?このようなことの原因のほとんどは「骨盤」じゃなく生活習慣です。子供ができて生活習慣が変ると、体重が増えたりして体形が変わることは特別珍しいことではありません。しかし産後「骨盤矯正」を売りにするエステや治療院は、産後の体の変化を全て骨盤の歪みのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形を元に戻せますよ」と宣伝をするのです。体形が崩れる原因が骨盤のズレであれば、骨盤のズレを整えるだけで体形の崩れをもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで身体が元どうりに戻る方達はわずかです。その為、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどのエクササイズも同時にさせようとする所が多く、骨盤矯正では体形は元に戻せないと証明しているのと同じです。骨盤矯正に過度の期待をすることは大きな間違いです。騙そうとする治療院やエステには気を付けよう。
整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です