肩こり、カイロ、整体

整体

【2ch面白いスレ】笑えるコピペ?コメント50連発!視聴者のみなさんの爆笑 ほっこり 悲しい 痛い体験を紹介します【ゆっくり解説】


器の小さい大人がよくする言動3選【仏教の教え】


地獄過ぎた破綻劇【しくじり企業L】吉野家1980


村下孝蔵 – 初恋


【ひろゆき】行動力について語るひろゆきまとめ【ひろゆき 行動力】


【漫画】女を煎餅にする拷問。 プレス機で挟み…ハンマーで叩く。


白い色は恋人の色 / ベッツィ&クリス ザ・フォーク・クルセダーズ


【2ch軍事スレ】人はなぜ戦争をするのか?【ゆっくり解説】


パチプロになるとどんな生活になる?年収1000万の戦い・・・!


【Vol.77】[第2弾/後編]ごく身近にあるのに、実はよくわからない車の疑問<9選>【GS-RADIO】


【ゆっくり解説】※胸糞注意※上級生の命令は絶対 地獄の登山活動で下級生が犠牲に…


【エモい】花火にありがちなこと【漫画動画】



姿勢矯正
骨盤矯正

整体
整体とは日本語では一般的に手技(しゅぎ)を用いた民間療法(みんかんりょうほう)民間療法代替医療を示す言葉です。
また、身体を整える治療方法(ちりょうほうほう)に用いられる言葉です。
日本語として、大正時代に利用されるようになった語句でアメリカ(米国)で体系づけられた手技療法・整骨医術を「整体」と翻訳したのが始まりだと言われています。
現在俗に使われる意味ではカイロプラクティックに似ている背骨矯正療法(主に脊椎)を主目的とした治療法を指してつかわれるケースが多い。
脊椎・骨盤・四肢(上肢・下肢)など、体全体の骨格や関節の歪み・ズレの調整、筋肉の調整を、手を使った手技療法と補助道具でおこなう技術およびそれらの方法を示しているという意見もあるが統一された形態はない。
手技的治療により様々な疾病を治すことを目的とする治療方法は「マニピュレーション」と総称されるが、この代表的なものが「カイロプラクティック」 Chiropractic と「オステオパシー」です。 治癒力を活かすことと手技が治療の中心であるという共通点があるが、セラピー哲学や着手の仕方は違います。
どちらも19世紀に米国で体系づけられた施術方法(せじゅつほうほう)である。 カイロプラクティック(背骨矯正法)は脊椎関節のサブラクセーション(不全脱臼)を徒手的手技により矯正「アジャスト」することによって、肉体を治す療法(りょうほう)。 オステオパシーは、体の異常な構造は血液の循環んに悪い効果を及ぼし、神経伝達や内分泌、体液の循環を妨げると確信し、脊柱だけでなく全ての筋繊維や骨格構造、内臓、頭蓋骨が治療方法の対象となる。
脳髄液の循環の改善やリンパの循環の回復も目的としています。 「カイロプラクティック」 Chiropractic オステオパシー (Osteopathy)の理論・技法は、整体(せいたい)や指圧(しあつ)などの日本の手技治療に大きな影響を与えました。



整体(せいたい)ではお決まりの手順はなく、治療する人により治療することは異なる。 大正のころに伝えられたオステオパシー (Osteopathy)やカイロプラクティック(背骨矯正法)など欧米より伝来の矯正法を中心とする整体(せいたい)、古武術の柔術(じゅうじゅつ)や骨法などの流派に伝承される徒手矯正を用いた整体(せいたい)、中医学の施術を取り入れた整体(せいたい)、団体の独特の施術法など加味した整体などが存在するともいわれる。
民間療法で、医療制度から見れば補完代替医療の一種ですが、保険適用外であるので、一般の医療と共に通常の医療現場で治療として使用されることはない。 法律からは医業類似行為の一つとされています。 「整体術(せいたいじゅつ)」「整体法」「整体療法(せいたいりょうほう)」 とも呼ばれています。 明治に現れた民間療法で、指圧、カイロプラクティック(脊椎矯正法)、オステオパシー、光線療法、電気治療などの方法を用いて病気治療の目的で業となす行為を「療術(りょうじゅつ)」と言いますが、整体もこの一種とされています 。
整体(せいたい)は、論理・術の両方とも統一されていないため、整体(せいたい)を冠する治療家個人が自説を展開しています。
カイロプラクティック(Chiropractic) の様な科学的・「物理的」施術と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常の医療で一般的に使われる内臓体壁反射などの理論の集合形となっています。
体の骨の関節(脊柱・骨盤(こつばん)・肩甲骨(けんこうこつ)・四肢・等)の歪み(ゆがみ)・ズレの調整と骨格筋のアンバランスの補正などを主に手を使った技術(矯正器具を使うことも)で行う治療である。
O脚矯正