逕」蠕後・鬪ィ逶、縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

出産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を考えていますか?


出産後にされる産後の骨盤矯正を受けたことはありますか?近頃、赤ちゃんを出産された人で見聞きしたことのない人達はないんじゃないでしょうか?産後に「骨盤矯正」が行われるようになったのは、30年くらい前からくらいです。それより前にも産後の骨盤矯正はありましたが、最近のように一般の人には周知されていませんでした。今から30年前くらいに雑誌やテレビに扱われるようになり徐々に産後の骨盤矯正は、世間一般にも知られるようになりました。

産後の骨盤はズレるの?


出産時骨盤は、子供が通過しやすいように広がります。普通はほとんど可動できない。骨盤の関節は出産が少しでも楽になるようにホルモンで可動性が増し左右に広がります。特に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。腸骨と仙骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は可動しますが広がったりはしないのです。「骨盤」の骨盤の関節が緩み始めるのは出産前からで、産後最も大きく開きます。大きく広がった「骨盤」は出産後元の状態になります。

産後に骨盤は歪む?


ふつう、出産後骨盤は元の場所になります。だがしかし、産後元通りにならず腰痛や坐骨神経痛などを発症することがあります。どのように骨盤は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによって骨盤が歪む


妊娠中に赤ちゃんが徐々に大きくなっていきます。大きくなった赤ちゃんによって骨盤が内側から押されて「骨盤」がズレます。

妊娠中の性活習慣で骨盤が歪む


毎日の生活で骨盤が歪むような癖がある場合。もともと「骨盤」がズレていれば、産後にもそのズレが続くことがある。産後骨盤は子供の出産前の骨盤に戻るが、もともとの骨盤の関節が歪んでいれば、ズレた状態になってしまいます。

出産後骨盤が戻らなかった場合


出産後に骨盤は出産前の状態になろうとしますが、何かの原因で戻らずズレた状態になってしまうことがあります。この場合、ひどい痛みが出ることがある。痛みを感じる所は恥骨の場合もありますが、腰に出現する場合もある。

出産後の生活で歪む場合


産後しばらくは、「骨盤」の仙腸関節は緩くなった状態になっていたりします。そのような時期に子供の世話などで、曲がった姿勢で座る時間が長時間続いたりすると産後骨盤が元に戻った後でもちょっとずつ歪んでしまう。

一般的な骨盤矯正


最近では、婦人科などでも骨盤の歪みに対して骨盤を安定させるように圧迫する骨盤ベルトを使うようにすすめることもあるようです。また、ネット、雑誌、テレビで自分で骨盤の関節の歪みを正す骨盤矯正体操も紹介されるようになった。婦人科で推奨しているような骨盤ベルトは骨盤を固定するように骨盤の関節を圧迫するだけです。産婦人科では、どんなふうに骨盤が曲がっているかを確かめることはありません。産後骨盤がズレていることを大前提にただ圧迫してあげるだけです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや骨盤にゴムを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤をいい状態に戻そうとするものなのですが、自分の骨盤がどんなふうにズレているかを知る方法を教えてくれないので自分の骨盤の歪みの状態を知ることはできません。ストレッチや「骨盤」を動かす体操をしても自分自身の骨盤の状態を知っていなければ、理想的な骨盤に調整するには、どのように動かしていいか分かりません。自分の状況がわからないのに行う「骨盤矯正」の柔軟などの矯正体操は、動いているうちに運よく理想的な位置になってくれるかもという「偶然を願ってする神頼み」と同じです。

産後のカイロプラクティックの骨盤矯正


背骨矯正の専門の治療であるカイロプラクティックは、骨盤矯正のプロでもある。カイロプラクティックは骨盤の状態を検査して、「骨盤」のズレを良い状態に戻すように骨盤を調整します。骨盤を正しい状態に正すには、骨盤の歪んでいる状態を知っておく必要がある。「骨盤」の状況を知っていなければ、どっちの方向に骨盤を動かせば元の骨盤に戻すことができるのかわかりません。前述の一般人が行う骨盤矯正は、「骨盤」の状況を考えずに調整を加える為、最悪歪みが大きくひどくなることもあります。このようなことは珍しくありません。産後「骨盤矯正」を考えるのであれば、カイロプラクティックで矯正することがいちばんお奨めです。また、エステの骨盤矯正は、自分の印象なんですが、骨盤のズレが無くても、大げさに骨盤がズレていると来た人を不安な気持ちにさせ不必要な調整を長期間にわたってする傾向が強いようにおもいます。正直信用できない所も多いような気がします。

産後の骨盤矯正は必要?


最近の骨盤矯正の宣伝を見ると、産後の「骨盤矯正」は必ず受けるべきだ言わんばかりの宣伝が目立ちます。骨盤矯正は産後絶対必要なのでしょうか?その答えは「NO」。「骨盤矯正」がどうしても必要なくらい身体に影響するのであれば、「骨盤矯正」ができなかった時代はどうだったんでしょうか?「骨盤矯正」が存在しなかった時でも問題無く人間は子供を産んでいました。出産後の骨盤のほとんどは、出産前の正常な状態に普通にもどります。しかし、その中には産後に骨盤がズレてしまう方が少なからずいます。多くの方は、出産後「骨盤矯正」はする必要はありません。骨盤矯正が必要な方は、出産後なんらかの異常を感じた場合です。出産後の骨盤の歪みが気になるのであれば、しっかり骨盤の検査をしてくれる「カイロプラクティック」に通うべきです。まともなカイロプラクティックでは、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って「骨盤矯正」をすすめることはありません。まともなカイロプラクティックでは、ズレていない「骨盤」を歪んでいると言って、必要の無い「骨盤矯正」などを奨めることもありません。普通の人は、産後の「骨盤矯正」は必要でないことを知っておいてください。

患者を不安にさせる治療院は要注意!


骨盤の歪みを放置すると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要もないのに出産後のの「骨盤矯正」を奨める整体などは一度良く考えてからにして下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤が歪んだのが原因ですか?このようなことの原因の多くは「骨盤」ではなく生活習慣です。子供ができて習慣が変ると、太ったりして体形が変化することは特別変わったことではありません。しかし産後「骨盤矯正」を売りにするエステや治療院は、産後の体形の変化をすべて骨盤のズレのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を元にもどせます」と宣伝をするのです。体形が崩れる原因が「骨盤」のズレであれば、骨盤の歪みを整えるだけで体形の変化をもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで体が元どうりにもどる人はわずかです。ですので、ダイエットサプリやストレッチなどの運動も平行してさせようとする所がおおく、「骨盤矯正」では体形は元に戻せないと自白しているのと同じです。骨盤矯正に期待をするのは間違いです。騙そうとする治療院やエステには気を付けましょう。
整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ