繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲∫肇蠕後・鬪ィ逶、

出産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を受けたいと思いますか?


出産後にされる産後の「骨盤矯正」を受けたことはありますか?最近、子供を出産された人で知らない方達はないんじゃないですか?産後の骨盤矯正が知られるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか?それより前にも産後「骨盤矯正」は存在していたのですが最近のように一般の人には周知されていませんでした。今から30年前くらいに雑誌やテレビに取り上げられるようになり少しずつ産後の「骨盤矯正」は一般人にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤はズレるの?


出産のとき、「骨盤」は、赤ちゃんが通過しやすいように骨盤の関節が左右に広がります。いつもは可動しない骨盤の仙腸関節は赤ちゃんを産むのが少しでも楽になるようにホルモンによって可動性が増し左右に広がります。一番に左右の恥骨の間と坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節は可動しますが広がったりしません。骨盤の骨盤の関節が緩み始めるのは出産より前からで出産後最大に開きます。少し広がった骨盤は産後元の状態になります。

産後に骨盤は歪む?


通常、産後骨盤は元通りになります。だがしかし、出産後元の位置にならず腰痛などを発現することがあります。どのように「骨盤」はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによって歪む


妊娠中に赤ちゃんが徐々に成長します。大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が内側から押されて骨盤がズレます。

生活習慣によって歪む


日常生活で、「骨盤」がズレるような癖がある場合。もともと「骨盤」が歪んでいれば、産後にその歪みが続くことがある。産後骨盤は赤ちゃんの出産前の骨盤に戻るが、元々の骨盤の状態がズレていれば、歪んだ状態になります。

産後元に戻らない


出産後に骨盤は出産前の骨盤に戻ろうとしますが、何かの要因で骨盤が元に戻らず歪んだ状態になる事があります。こんな場合、痛みが出ることがある。痛みを発する所は恥骨の場合もありますが、腰全体発症する場合もあります。

出産後の生活で骨盤が歪む場合


出産後暫くのあいだは、骨盤の関節は緩くなった状態になっていたりします。その時期に子供の世話などで、変な姿勢で座る時間が長時間続いたりすると産後骨盤が元に戻った後でもすこしずつズレてしまいます。

一般的な骨盤矯正


昨今では、婦人科などでも骨盤の歪みに対応して「骨盤」を不安定な状態から安定させるように締める骨盤ベルトを使用するようにすすめることもあるようです。またネット、雑誌、テレビで自分で骨盤の関節の歪みを整える骨盤矯正体操なども紹介されるようになりました。産婦人科で紹介する骨盤ベルトは、「骨盤」を圧迫するように骨盤の仙腸関節を押さえるだけです。産婦人科では、どんなふうに骨盤が歪んでいるかを検査することはありません。出産後骨盤がズレていることを大前提にただ圧迫してあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや骨盤にチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を元に戻そうとするものですが、自分自身の骨盤の状態がどれだけ曲がっているかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分自身の骨盤の歪みの状態を知ることはできない。柔軟や「骨盤」を動かすエクササイズをやっても自分の骨盤の状況を分かっていなければ理想的な骨盤の状態に治すには、どのような方向に矯正を加えていいか判断できません。自分自身の状態が分からないのにおこなう「骨盤矯正」のヨガなどの柔軟体操は、動いているうちに運よく正しい位置になってくれればいいとをいう「奇跡を願ってする神頼み」と同じようなものです。

産後のカイロプラクティックで行う骨盤矯正


脊椎矯正の専門の治療であるカイロプラクティックは、骨盤矯正の専門家でもある。カイロプラクティックは「骨盤」の状態を検査して、骨盤の歪みを正しい状態に治すように骨盤を調整します。骨盤を理想の状態に整えるには、骨盤のズレている状態を正しく知る必要がある。骨盤の状態を把握していなければ、どの方向に骨盤を動かせば元の骨盤に戻すことができるか分からない。前述の一般人が行う骨盤矯正では、骨盤の状態を考えずに力を加える為、最悪の場合骨盤の状態が悪化することもあります。このようなことは珍しくありません。産後の骨盤矯正を考えるのであれば、カイロプラクティックで治療するのが一番お奨めです。また、エステのような所の「骨盤矯正」は、個人的な印象ですが、骨盤のズレがなくても大げさに骨盤がズレていると来た人を不安にさせ必要の無い治療を長期間に渡ってする傾向がよくあるようにおもいます。正直信用することのできないところも沢山あるような気がします。

産後の骨盤矯正は必要?


昨今の「骨盤矯正」の広告を見ると、出産後の「骨盤矯正」は必ず受けるべきだ言わんばかりの広告が目につきます。「骨盤矯正」は出産後必ず必要なのでしょうか?その答えは「NO」です。骨盤矯正が必ず必要なくらい体に悪影響があれば、骨盤矯正が存在しなかった時はどーだったのか?骨盤矯正が存在しなかった時でも問題なく皆さん赤ちゃんと産んでいました。出産後の骨盤のほとんどは、出産前の正常な状態に普通にもどります。しかし、中には産後「骨盤」がズレてしまう人が少なからずいます。多くの人は、出産後「骨盤矯正」は必要としません。骨盤矯正が必要な場合は、出産後なんらかの異常を生じた場合だけです。産後骨盤のズレが心配であれば、しっかり骨盤の検査をしてくれるカイロプラクティックに行きましょう。まともなカイロプラクティックは、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って骨盤矯正を奨めることはありません。まともな「カイロプラクティック」では、曲がっていない骨盤を歪んでいると言って、必要の無い「骨盤矯正」をすすめることはありません。大多数の方は、産後の「骨盤矯正」は必要でないことを知っておきましょう。

不安を煽る骨盤矯正は要注意!


「骨盤」のズレをそのままにすると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要以上に産後の骨盤矯正を奨めるエステや整体などは一度良く考えてからにして下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤がズレたのが要因ですか?これらの原因のほとんどは「骨盤」じゃなく日常の生活習慣です。出産して習慣が変ると、体重が増えたりして体形が変わることは珍しくない。しかし、産後の骨盤矯正を売りにするエステや治療院は、産後の体の変化を全て骨盤のズレのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を戻せます」と宣伝をするのです。体形が崩れる要因が骨盤の歪みであれば、「骨盤」のズレを調整するだけで体形を元にもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体形が元どうりもどる人は少数です。その為、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどのエクササイズも一緒に処方しようとする所がおおく、「骨盤矯正」では体形は元にもどせないと自白しているのと同じです。骨盤矯正に期待をするのは大きな間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けましょう。
カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体