謨エ菴薙→逕」蠕後・鬪ィ逶、

出産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正って聞いたことありますか?


産後にされる産後の骨盤矯正を受けてみたいと思ったことはありますか?近頃赤ちゃんを出産された人で聞いたことの無い方達はないんじゃないでしょうか?産後骨盤矯正が受けられるようになったのは、30年くらい前からでしょうか?それ以前にも産後の骨盤矯正は存在してましたが、最近のように一般的には知られていませんでした。30年ほど前に雑誌やテレビに取り上げられるようになりちょっとずつ産後の「骨盤矯正」は世間一般にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤てどーなるの?


出産の時、骨盤は、赤ちゃんが通過しやすいように広がります。いつもはほとんど可動しない骨盤の関節は赤ちゃんを産むのがちょっとでも簡単になるようにホルモンによって可動性が増し大きく広がります。特に恥骨の間と坐骨の間が左右に広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は可動しますが大きく広がったりしない。骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産前からで、産後最高に開きます。大きく広がった骨盤は、出産後元の位置に戻ります。

骨盤は出産後歪む?


通常、産後骨盤は元通りに戻ります。だが、産後元の場所にならず腰痛などを発症することがある。どのように「骨盤」はズレるのでしょうか?

赤ちゃんが原因で骨盤が歪む


妊娠中に赤ちゃんが徐々に大きくなっていきます。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに「骨盤」が中から押されて骨盤が歪みます。

妊娠中の性活習慣で歪む


日常生活で、「骨盤」が歪むような癖がある。もともと骨盤が歪んでいれば、産後にもその歪みが続くことがあります。産後「骨盤」は赤ちゃんの出産前の元の状態に戻りますが、元々の「骨盤」の関節が歪んでいれば、ズレた状態になってしまいます。

出産後骨盤が戻らない


出産後に骨盤は元の状態に戻ろうとしますが、いくつかの要因で元に戻らず、歪んだ状態になる事がある。こんな場合、強烈な痛みが出ることがある。痛みが出る所は恥骨周辺の場合もあるが、腰周辺出る場合もある。

出産後の生活で骨盤が歪む


産後暫くの間は、骨盤の仙腸関節は緩んだ状態になっています。そのような時期に赤ちゃんの世話などで、歪んだ姿勢で座る時間が長時間続いたりすると出産後骨盤が正常に戻った後でもすこしずつズレてしまいます。

自分でする産後の骨盤矯正


近頃では、産婦人科などでも骨盤の歪みに対応して「骨盤」を不安定な状態から安定させるように締める骨盤ベルトのようなものを使用するように奨めることもあります。またネット、雑誌、テレビなどで自分自身で骨盤の関節の歪みを修正する骨盤矯正体操なども紹介されるようになった。婦人科で紹介される骨盤ベルトは骨盤を締め付けるように「骨盤」の仙腸関節を締め付けるだけです。婦人科では、どのように「骨盤」がズレているかを検査することはない。産後骨盤がズレていることを前提に単純に締め付けてあげるだけです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどのエクササイズや骨盤にゴムを巻いて腰を動かしたりして骨盤をズレてない状態に戻そうとするものですが、自分の骨盤の状況がどのように歪んでいるかを知る方法を教えてくれないので自分の「骨盤」のズレの状態を理解することはできない。柔軟体操や骨盤を動かす体操をしても自分の「骨盤」のズレを知らなければ、理想的な骨盤に改善するには、どのような方向に力を加えていいか分かりません。自分の状況がわからないのに行う骨盤矯正のストレッチなどの矯正体操は、動いているうちに運よく理想的な場所になるかもという「奇跡を願う神頼み」と同じです。

産後の整体の骨盤矯正


脊椎矯正の専門の治療である整体は、骨盤矯正のプロでもある。整体は骨盤の歪みを検査して、骨盤の歪みを理想的な状態に治すように「骨盤」を矯正する。骨盤を理想的な状態に戻すには、骨盤の曲がっている状態を調べることが大切です。骨盤の状態を知らなければ、どの方向に骨盤を動かせば元の状態に戻すことができるか分かりません。前の述べた一般人が行う「骨盤矯正」では、「骨盤」の状態を考えずに矯正を行う為、最悪骨盤の歪みが大きく悪化することもありえます。このようなことは珍しいことではありません。産後の骨盤矯正を考えるのであれば、整体で矯正するのがもっとも推奨されます。またエステのような所の骨盤矯正は、個人の印象なんですが、「骨盤」の歪みがまったくないのに、大げさに骨盤が曲がっていると患者を不安な気持ちにさせ必要の無い調整を長期間にわたって行う傾向が強いようにおもいます。正直信用することのできない所もたくさんあるような気がします。

産後の骨盤矯正って必要なの?


最近の骨盤矯正の宣伝を見てみると、出産後の骨盤矯正は必ず必要と言わんばかりの広告が目立ちます。「骨盤矯正」は出産後どうしてもするべきなのでしょうか?その答えは「NO」です。骨盤矯正が絶対必要なくらい体に影響するのであれば、「骨盤矯正」が無かった時代はどーだったのか?骨盤矯正が存在しなかった時でもなんの問題もなく人間は子供を産んでいました。出産後の骨盤の多くは、出産前の正常な状態に自然にもどります。しかしその中には産後に骨盤が曲がってしまう人が少ないながらいます。ほとんどの人は、出産後の骨盤矯正はいりません。骨盤矯正が必要な場合は、出産後なんらかの異常を感じた場合だけです。産後の「骨盤」のズレが心配であれば、ちゃんと検査をしてくれる「整体」に通うべきです。まともな整体では、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って骨盤矯正をすすめることはありません。正直な整体では、曲がっていない「骨盤」を歪んでいると言って、不必要な骨盤矯正などを奨めることもありません。多くの人達は、産後の「骨盤矯正」はしなくていいことを知っておきましょう。

必要以上に患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!


骨盤の歪みを放置すると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要もないのに出産後のの「骨盤矯正」を奨める整体などは一度良く考えてからにしてみて下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは「骨盤」がズレたのが原因ですか?このようなことの要因の多くは骨盤ではなく性活環境です。出産して生活習慣が大きく変わると、太ったりして体形が変わることは特別変わったことではありません。しかし産後の骨盤矯正を売りにする整体やエステの治療院は、産後の体の変化を全て骨盤の歪みのせいにし「「骨盤矯正」をすれば体形を戻せます」と広告するのです。体形の変化の原因が骨盤のズレであれば、骨盤の歪みを整えるだけで体形の変化を元にもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで体形が元どうりもどる方達はごくわずかです。その為、ダイエットサプリや筋トレやストレッチなどの運動も同時に処方しようとする所がおおく、「骨盤矯正」では体形は元にもどせないと自白しているのと同じことです。「骨盤矯正」に過度の期待をするのは間違いです。怪しい治療院やエステには気を付けて下さい。
カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ