【火垂るの墓⑤】清太が亡くなったのは○○のせい?実は冒頭に隠されていた!火垂るの墓 徹底解説
【ゆっくり解説】衝撃!高血圧はなぜ増えた⁉40代50代は要注意!とんでもない降圧剤の闇の事件とは【うわさのゆっくり解説】
【ゆっくり解説】頭がおかしい…酷いいたずらが原因で起きた最悪の出来事
【ひろゆき】この映画だけはガチで面白かったです。 思わず3回も見てしまいました…あのひろゆきを唸らせた面白い日本映画とは?
【スカッと】姉「何か嫌な事があったの?」私「部活で…」→翌日、ブチギレた姉が校長室に乗り込んだ結果。 学校側と生徒の末路がヤバイ【2chスレゆっくり解説】【2本立て】
55円の電源入らない24インチフルHDモニターを修理した
カイロプラクティックと骨盤矯正
骨盤矯正
昨今では骨盤矯正というのをネットや週刊誌で見かけることが増えてきました。 「骨盤矯正」はどのようなものなのかわかっている人達は少ない。 「骨盤矯正」はどんなものなのか解説していきます。 骨盤矯正のことを知って、間違いの無い骨盤矯正を受けることができるようになります。
骨盤矯正は、骨盤の歪みを矯正すること!
骨盤は左右一対の腸骨(ちょうこつ)とその間にはさまれている仙骨(せんこつ)、それと仙骨(せんこつ)の先っぽにつながる尾骨からなっています。 整形外科などの病院の治療ではふつう骨盤の治療は行いません。 なぜかと言うと、普通の整形外科では骨盤は歪まないと考えていて骨盤が日常生活で歪み、その歪みが身体の異常の原因になってしまうことはないと思っているからです。 (しかし一部の病院では骨盤の施術を独自の方法でしている整形外科もわずかですがある)。 例外としては、高い所から落下したり交通事故にあったりしたときのように大きな負荷が骨盤にくわわり「骨盤」の関節が大きくズレたとき(骨盤の関節の脱臼、捻挫のような状態)、元どおりの状態に戻す為に骨盤を修正する場合がある。 この場合、手術によって骨盤の施術をおこなうことが多いみたいです。 また産科では、産後に骨盤の関節の歪みを修正するように骨盤を締め付けて固定する骨盤ベルトのような装具をすすめる病院があります。
骨盤はズレるのでしょうか?
病院などの一般の医療では「骨盤」はズレないと言われ、カイロプラクティックなどの手技療法では骨盤はズレるといわれていていったいどっちが正しいのでしょう?答えを出す前に、どのような理由でそんな考え方の違いが出るのかを解説してみます。 まず、「カイロプラクティック」で言うところの骨盤がズレると言うのは、病院などでいう骨盤の関節の捻挫や脱臼のようにレントゲン写真などの画像診断でわかるような大きなズレは扱うことはありません。
病院では?
病院などの医療ではレントゲン写真などの画像診断で分からないくらいのズレは痛みなどの身体の不調の要因にはならないと考えているのです。 その他にも「骨盤」の可動性は微妙で例外的に出産時に可動するくらい。 中年くらいになると腸骨と仙骨はほぼ癒着してしまうので骨盤は普通可動域は無いと考えられているみたいです。
カイロプラクティックの骨盤矯正
カイロプラクティックでおこなわれている骨盤矯正は、普段の治療で骨盤のほんの少しのズレを治療した結果患者の症状が無くなるのを経験しています。 現実に骨盤の骨盤の周辺には神経、筋肉、靱帯、などがありすこしのひずみでも靱帯、神経、筋肉を充分刺激します。 レントゲンやMRIなどの画像で歪みがみつからなくても骨盤がズレていてそのひずみを治療する必要があるとカイロプラクティックで言うのはこのためです。
骨盤の歪みはさまざまな痛みの原因になりやすい
ズレた骨盤は、いろいろな痛みを体に出現させます。 「骨盤」が歪むと骨盤に乗っている脊椎が湾曲します。 脊椎がひずむと脊椎の中を通る血管や神経、身体を保筋肉や靱帯、全身の臓器に酸素や栄養を送る血管などに大きな負荷がかかりこれらは、それも全て肉体にとって凄く重要なものでどれが障害されても体に障害が起きます。
骨盤が原因の身体の異常
脊椎がズレると脊椎から出る神経機能が障害されます。 内臓機能の異常や運動機能の異常など体の様々な部分が神経で操られているのでこれら全ての身体の異常に関連してきます。
筋肉、靱帯、関節にかかる負担
ズレた体は、関節、筋肉の緊張、靱帯に大きな負担がかかる為、慢性的な凝りや痛みの要因になったり、運動機能の低下などももたらします。
体が歪むことによる血行不良
体の曲がりによって血管などを圧迫されることで、血行不良による「むくみ」や「冷え」などの原因なってしまう。
カイロプラクティックによる骨盤矯正
民間療法などの「カイロプラクティック」の「骨盤矯正」は、主に手によってされます。 矯正器具や矯正ベッドなど使用することもあるが、一般には手でするようです。 また、ベルトのような骨盤を締め付けるような道具も使うこともある。 一般的に矯正の痛みは伴わないのが普通ですが、中には強い力で無理やり調整をする方法を使う治療師もいます。 普通の骨盤の場合、骨盤の仙腸関節の可動性は凄く狭く大きく可動することはない。 この微妙な可動域を修正によって動かすので、普通は大きな力を使うことはありません。
カイロプラクティックの骨盤矯正の現実
骨盤の仙骨と腸骨の関節は筋肉や靱帯で繋がっていますが、靱帯や筋肉などの柔軟性のゆるす範囲でしか骨盤の関節は可動することはできない。 「骨盤が開いているから、骨盤を閉じれば骨盤が小さくなってお尻も小さくなってスタイルが良くなります」みたいなことを、雑誌、ネット、テレビで見られますが、騙されないで。 骨盤にどんなに力を加えても見た目で分かるほどの変化はしません。 このような宣伝をするカイロプラクティックでは骨盤の上に乗っかるなど強い力を加えるなどして治療します。 凄く強い力を加えれば眼で見て分かるくらい可動すると思う方達もいるかもしれませんが、目に見えて分かるほど可動した場合は「骨盤」の仙骨と腸骨の関節を支える筋肉や靱帯の柔軟性の限界を超えてしまうため、筋肉や靱帯を壊してしまいます。 治療した後変化したと感じる人もいるようですが、気のせいのようなもので変わったような気になっているだけなんです。 骨盤の仙骨と腸骨の関節に損傷がなければ(痛みとかが出なければ)、骨盤が見た目で違いが分かるほど可動していることはありません。 かりに目に見えて変化が分かるほど骨盤が可動したのであれば、仙骨と腸骨の関節の間の靱帯や筋肉は傷めているはずであり、仙骨と腸骨の関節の間の強い痛みが出現するはずです。
出産後の骨盤矯正
例外として骨盤が通常以上に動くことがあります。 それは出産する時です。 出産する時は、ホルモンによって「骨盤」の関節がゆるみ骨盤が開くように可動しやすくなったりします。 出産の時には恥骨の間が2㎝くらい広がりますが出産時以外では「骨盤」の仙腸関節は柔軟性はないのです。 出産の時でも決して大きく可動しない「骨盤」が、外見で分かるほど施術で大きく動くことはありえません。 歯の矯正のように数年にわたって力を加えるようなベルトなど使用すれば徐々にですが矯正していく事はできるでしょうが現実的に無理だと思います。
あなたも骨盤矯正しよう!
「カイロプラクティック」でおこなわれている骨盤矯正は、体形などを変化させるものではなく、体をバランスのとれた健康な状態に整えることが目的なんです。 「骨盤」の腸骨と仙骨の関節が小さなひずみでも痛みなどを発することがあるし、骨盤の微妙な歪みが肉体全体を歪ませ健康などに大きな影響を与えます。 「骨盤」を整え身体をバランスがとれた理想的な状態に保持することで健康を保ち痛みや凝りを治します。 もしも「骨盤」が曲がっているとおもうのであれば骨盤矯正をやってみるのもいいのではないでしょうか?骨盤は、体の基礎です。 骨盤が傾けば体全体が傾ていしまいます。 健康な体は正しい姿勢かた¥ら!「カイロプラクティック」施術はとても有効な手助けになります。
骨盤、浜松市