【ハリポタ】4人の魔法使いがホグワーツを作った悲しい理由。 残酷な現実世界とリンクした細部まで矛盾の無い世界観が凄すぎる【岡田斗司夫/切り抜き】
日本の未来を的中!30年前に描かれた最強の予言漫画がヤバい。 これから日本に起こる悲劇も描かれている!?【 予言 漫画 マンガ ヤマタイカ 】
【ゆっくり解説】Fw190シリーズ ドイツ軍最強と言われた戦闘機達【ドイツ兵器解説】
悪役ドアが開く
【源氏物語②】衝撃の能力バトル&藤壺アタック
【ゆっくり解説】第三次世界大戦で生き残る国10選を紹介!核戦争をサバイバルできる驚きの国々を一挙解説!【雑学】
カイロプラクティックの骨盤矯正
骨盤矯正
昨今では骨盤矯正というものをネットや週刊誌やテレビで見ることが多くなりました。 「骨盤矯正」とは、どのようなものなのか知っている人達は多くありません。 「骨盤矯正」はなんなのか解説していきます。 骨盤矯正のことを知って、間違いない「骨盤矯正」を受けることができるようにしましょう。
骨盤矯正とは骨盤の歪みを矯正すること!
骨盤は左右一対の腸骨とその間にはさまれている仙骨(せんこつ)、それに仙骨(せんこつ)の先っぽにつながる尾骨からなります。 整形外科などの病院の治療は一般的に「骨盤」の施術はしません。 なぜかと言うと、普通の病院では「骨盤」は歪まないと考えられていて、「骨盤」が日常生活で歪み、そのことが体の異常の原因になってしまうことはないと思っているからなのです。 (しかし一部の病院で「骨盤」の矯正を独自にしている整形外科もわずかにある)。 例外になるものとしては、高い所から落下したり交通事故にあったりしたときのように大きな負荷が骨盤にくわわり骨盤の関節が大きく歪んだとき(骨盤の関節の脱臼、捻挫みたいな状態)、元の状態に戻す為に骨盤を治療する場合がある。 この場合は、外科手術で骨盤の施術をすることが多いようです。 また産科では、出産後に骨盤の関節のズレを修正するように骨盤を締め付けて安定させるベルトのようなものを奨める病院があります。
骨盤は歪むのか?
一般の医療で「骨盤」は歪まないと言われ、「カイロプラクティック」などでは骨盤は歪むと考えていていったいどちらが正しいのでしょうか?答えを出す前に、どんな理由でそんな考え方の違いが出るのかを説明してみます。 まず、「カイロプラクティック」で言う骨盤が歪むと言うのは、整形外科などでいう「骨盤」の関節の脱臼や捻挫みたいにレントゲン写真などの画像で見て分かるようなひどい歪みは扱うことはありません。
一般の医療では?
外科などの医療ではレントゲン写真などの画像診断で見ることのできないくらいの歪みは痛みなどの身体の不調の要因にはならないと考えます。 その他にも骨盤の可動性は微妙で例外的なのは出産の時に可動するくらい。 中年くらいになると仙骨と腸骨はほぼくっついてしまう為、骨盤は通常では可動域は無いと考えています。
骨盤の矯正とカイロプラクティック
カイロプラクティックなどで行われている「骨盤矯正」では、普段の治療で骨盤の少しのひずみを修正することで患部の痛みが改善されるのを見ています。 現実に骨盤の関節の周りには靱帯、神経、筋肉などがあってすこしのズレでも神経、筋肉、靱帯、を充分刺激します。 レントゲン写真のような画像診断でひずみが見つからなくても骨盤が歪んでいて、そのひずみを施術する必要があると「カイロプラクティック」で考えるのはこのためです。
骨盤の歪みはさまざまな痛みの原因になりやすい
ひずんだ骨盤は、色々な異常などを体にもたらします。 骨盤がひずむと骨盤に乗っている背骨がひずみます。 背骨が湾曲すると背骨の中に入っている血管や神経、肉体を保持する靱帯や筋肉、全身の臓器に栄養や酸素を送る血管などに大きな負荷がかかりこれらは、どれも肉体にとってとても重要なもので、どれが障害されても体に異常が起きてきます。
骨盤が原因で神経圧迫
脊椎が歪むと背骨から出ている神経の伝達が狂います。 内臓諸器官の障害や運動機能の障害など身体の色々な部分が神経の命令で操られているので全ての身体の異常に関わってきます。
筋肉、靱帯、関節にかかる負担
歪んだ肉体は、関節の動き、筋肉、靱帯に大きな負担がかかるため、凝りや痛みの要因になったり、運動機能の低下とかももたらします。
背骨、骨盤が歪むことによる血行不良
体の曲がりによって血管を圧迫すつことで、血行不良による「むくみ」や「冷え」などの要因になる。
骨盤矯正とカイロプラクティック
手技療法によるカイロプラクティックの「骨盤矯正」は、多くの場合手によっておこなわれます。 矯正器具や矯正ベッドなど使う場合もありますが、一般には手でします。 また、コルセットのような「骨盤」を圧迫する道具ももちいる事もあるようです。 ふつう治療の痛みは伴わないのが普通なのですが、その中には強い力で無理やり施術をする方法を用いる治療師もいます。 普通の骨盤の場合は、骨盤の関節の動きは凄く狭く大きく動くことはない。 この微妙な動きを修正によって動かすので、通常大きな力を使うことはない。
カイロプラクティックでおこなう骨盤矯正
骨盤の仙骨と腸骨の関節は靱帯や筋肉でつながっていますが、靱帯や筋肉の柔らかさの許す範囲でしか骨盤の仙腸関節は動くことはできない。 「骨盤が開いているから、「骨盤」を閉じれば骨盤が小さくなってお尻も小さくなってスタイルが良くなります」のようなことを雑誌、ネット、テレビで見ますが、騙されないように。 骨盤にどれほど力を加えても見た目で分かるほどの変化はしません。 こんな広告をする「カイロプラクティック」は「骨盤」の上に乗っかるなど強い力を加えるなどして治療します。 凄く強い力を加えれば見た目でも分かるくらい可動すると思う方達もいるようですが、目に見えて分かるほど可動した場合は骨盤の関節を支える筋肉や靱帯の柔軟性の限度を超えてしまう為、靱帯や筋肉を破壊してしまいます。 治療した後に変わったと思う方達もいるようですが、気のせいのようなもので変わったような気になっているだけなんです。 骨盤の関節に損傷がなければ(痛みとかが出なければ)、骨盤が見た目で変化が分かるほど動いていることはありえません。 逆に見た目で変化が分かるほど骨盤が動いたのであれば、関節の筋肉や靱帯は傷めているわけであり、腸骨と仙骨の間の関節の強い痛みが出現しているはずです。
産後の骨盤矯正は例外?
例外として骨盤が、普通異常に動くことがあります。 それは出産する時です。 出産時は、ホルモンによって骨盤の関節が緩んで骨盤が広がるように動きやすくなっていきます。 出産の時には恥骨間が2㎝くらい開きますが、出産の時以外では骨盤の仙腸関節はこのような柔軟性はない。 出産時でも決して大きく動かない「骨盤」が眼で見て分かるほど矯正で大きく可動することは無い。 歯の矯正のように数年間にわたって常に力を加えるようなコルセットなどを使用すれば徐々にですが矯正していくことはできるでしょうが現実的に無理だと思います。
骨盤の矯正をしてみよう!
カイロプラクティックでおこなう骨盤矯正は、体形などを変えるものではなく、肉体をバランスの整った健康な状態に戻すことが目的です。 骨盤の仙骨と腸骨の関節はわずかな歪みでも痛みを発症することもありますし、「骨盤」のちょっとの歪みを体全体をひずませ健康などに大きな影響を与えます。 骨盤を矯正して体をバランスがとれたいい状態に保つことで、健康を保ち凝りや痛みを解消します。 もしも骨盤がひずんでいるとおもうのであれば「骨盤矯正」をやってみるのもいいとおもいます。 骨盤は、体の基礎です。 骨盤が傾けば体全体が傾きます。 健康な体は姿勢から!「カイロプラクティック」の治療はとっても効果的な手助けになる。
浜松市中区、骨盤矯正