謨エ菴薙€√℃縺」縺上j閻ー縺ョ豐サ逋・ 謨エ菴薙→縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ逋・ 謨エ菴薙€√℃縺」縺上j閻ー縺ョ豐サ逋よウ・ 謨エ菴薙→縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ逋よウ・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ョ謾ケ蝟・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ョ謾ケ蝟・ウ・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ョ謾ケ蝟・婿豕・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー

「ぎっくり腰」


「ぎっくり腰」


日本語一般には、この状況は、大きな物を運搬しようとした時に急に強い腰痛が発症して立っていることさえ難しくなる状況をぎっくり腰の通称でいいます。病院ではギックリ腰急性腰痛症といい腰部に突然痛みが走る病で関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状をいいます。急に発生する筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)のほか、腰椎椎間関節捻挫腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などの病状が多いようですが、時々スプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同種の痛みを発する。発症要因等もさまざまであるが、主に運動不足や年齢などが考えられる。なお、腫瘍が原因で発生している場合は、安静痛や夜間痛があるこことが多いので「ぎっくり腰」などのように損傷の原因を断定できる場合は少ない。近頃では、原因を特定できない腰痛非特異的腰痛と呼びストレスの影響があるのではないかと言われている。

ぎっくり腰の予防


予防策としては、重量物など運ぶ際に足場の良くない所で不安定な姿勢で持ったりしないように心がけることや、極端に重いものはできるだけ運ばずに済むように荷物の収納方法を普段から考えておくことが有効である。また、睡眠不足でかつ疲労ぎみの時に起こりやすく、そんな労働環境におちいらないように予防を講じるのも一つの方法です。できれば日頃から軽度の運動をして腰部まわりから背中にかけての筋肉全体が弱らないようにしておくこともそれなりに有効である。

ぎっくり腰の検査


一般に行われる病院の検査では、おもにレントゲンとMRIです。整形学的検査をする事もありますが、最近ではMRIとレントゲンだけという場合がおおいようです。「ギックリ腰」は、レントゲンとMRIの画像診断を受けても原因は分からないと言われることがおおく、それらの原因は、筋肉、骨折、脱臼や靱帯のひどい損傷が無ければ、MRIとレントゲンなどの診断には写らないので、わずかな損傷に関してはMRIとレントゲンなどで検査しても分からないということになります。ぎっくり腰でレントゲンやMRIなどの診断を受けても「骨には異常ありません」といわれるだけです。


初期対処


いきなり起こるぎっくり腰の初めの対処は、安静にして患部を冷やすことです。「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛の多くは、軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷をともなうことがおおく、損傷してすぐに動かないことと冷却することが必要です。「ぎっくり腰」の中には痛みは出ているものの動けることも多くあります。だが、「ぎっくり腰」の痛みは時間をかけてちょっとずつひどくなる事がおおく、頑張れば動けるからといって仕事をしてしまうと、後々悪くなる一因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性があることを考慮して冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれます。だがしかし、冷やしても痛みが極端に減少することがない為、痛みの減少を感じるほどのことはありません。

薬物治療など


病院では一般に、ぎっくり腰では、鎮痛剤を出されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然に治るのを目指します。

湿布


湿布なども一般的に出されます。だがぎっくり腰みたいな急性の腰痛では、痛み止めの方が痛みを軽くするにはいいようですね。

注射


疼痛が強いとき、注射をします。痛み場所の局部的な麻酔と背骨に注射を行うブロック注射があります。ブロック注射は疼痛に対してとても効くことが多いがときどき医療事故も起こっています。

患部を保護するコルセットなど


ちょっと動くだけで疼痛を発する「ぎっくり腰」に、腰椎を保護するコルセットはすごく効果的な方法の一つになります。腰に負荷がかかると腰部を刺激して痛みが出るので、患部を固定してその動きを制限し腰部の痛みを軽減する。

整体の施術をぎっくり腰


病院などの一般の治療に加えて整体などの手技療法もぎっくり腰の治療として考えている方達もいるでしょう。整体で行われている「ぎっくり腰」の矯正とは、どんなものでしょうか?整体では骨をボキボキしている印象が強いと思います。整体は、一般に脊椎の歪みを修正して体を整える療法です。「整体で施術をしたら帰るときには疼痛は消えて普通に歩いて帰れた」とか「たった一回の施術で治ってしまった」のような話はよく聞きます。一般的に腰部を大きく損傷している「ぎっくり腰」は、ボキボキするような大きな力を加える治療はすることはありません。やさしくズレた背骨を修正します。微妙な骨格のズレでも腰周辺に疼痛を発症することがあります。このような場合には整体はとっても効果を発揮します。腰椎のズレや骨盤の仙腸関節などこの微妙な関節のズレを治療することで、激痛が瞬時に消失することがあります。ただ、ぎっくり腰のような急性腰痛に対しボキッってしてしまうような強烈な治療をする整体に通うのは注意して下さい。その中には「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対して強い施術をおこない悪くなることがあるようです。良心的な整体では、急性腰痛に対してどんな場合も強い矯正を行うことはありえません。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体