本文へスキップ

慢性的な疲労や痛みなどでお悩みの方は、静岡県浜松市南区の岡田カイロプラクティック浜松整体院まで。

 

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.053-462-9923

〒430-0816 静岡県浜松市南区参野町225-1

 ようこそ
  岡田カイロプラクティック浜松整体院のホームページへ。 
 慢性的な疲労や痛みにお悩みでしたら、浜松市南区の岡田カイロプラィック浜松整体院はいかがですか?ソフトで心地よい背骨、骨盤矯正が受けられます。

O脚矯正 (オーキャク矯正)bandy legs

 


O脚の多くは改善できます!

O脚矯正を受けた多くの人は、一回目の施術から視覚的、感覚的に変化を実感できます。
O脚でお悩みの方は、お気軽にお電話ください。

 写真(下)は、一度の矯正で施術前と
施術後を比較した写真です

施術の流れについて

  1. 初診

    O脚矯正について説明いたします
  2. 問診

    現在の体調、既往歴などをうかがいます
  3. 検査

    O脚の程度、関節の歪みなど検査をします
  4. 施術

    施術を行います
  5. 再度検査

    施術前と施術後でどの程度変化したかを再検査します

FAQ よくあるお問い合わせ

O脚(オーキャク)とは、どんな脚のことをいうのですか?

O脚とは、両脚をそろえて立った時、膝と膝の間が離れてしまうものを一般的にO脚と言います。見た目がアルファベットの「O」のように見えるためそのように言われます。

O脚には個人差があり軽度のO脚から重度のO脚まで様々です。また、元々の骨格や体型によっては、膝の間が離れていてもO脚と言えないものや、膝の間が離れていなくても脚がO脚になっている場合があります。


O脚(オーキャク)は、治したほうがいい?

O脚は、見た目が悪いだけでなく、将来高い確率膝関節の変形を引き起こします。、脚関節や腰などの負担が想像以上に大きいため、膝関節の変形や腰痛になる大きな原因にもなり早目に改善するのが好ましいでしょう。。


O脚(オーキャク)って身体に悪い?

O脚は、膝の変形,腰痛、頭痛、肩こりや、生理痛、冷え性の原因になります。

また、女性はミニスカート、男性はジーンズなどをはく時に見た目の悪さを気にする人も多くいます。

(若い頃は、O脚が原因で膝に痛みが出ることは比較的少なく、運動も普通にできますが、40歳を過ぎた頃から関節の変形などが出てくることが多く、膝が痛い・水が溜まる・曲がらない、などの症状に悩まされることになります。

膝関節の変形が進行すると、最終低に手術をしなければならないような場合もあり、若い頃からの予防が重要になります。


O脚(オーキャク)になる原因は?

歩き方
(歩き方の癖は、O脚に大きく関係しています。体重を膝関節の外側にかかるような歩行の仕方をしていると膝の関節が外側に開いていきます。成長期、特に幼児期の骨・関節は軟らかいため、間違った歩き方をすると関節が歪んだり骨が曲がって成長したりします。)

座り方
(座り方の癖も、O脚に大きく関係しています。座り方の癖によって骨や関節に曲がったり捻れたりする力がかかることがあり、O脚になる原因になります。)

先天的なもの
(遺伝的なものが原因で骨・関節がO脚になっている場合があります。遺伝が原因だと思われる場合は施術することはできません。)

病気や怪我によるもの
(病気や怪我によって骨や関節が曲がったり歪んだりすることがあります。病気や怪我が原因の場合、施術できない場合があります。)


O脚矯正(オーキャク矯正)ってどんなことをするの?

施術
骨盤・股関節・膝関節・足関節の矯正。
各筋肉、靭帯のストレッチ。
筋力トレーニングによるバランス調整。
電気刺激による筋力強化
LB調整。


生活習慣の改善
O脚になるような生活習慣の改善を指導します

エクササイズ
施術の効果を持続させるためのエクササイズを行います。

O脚矯正(オーキャク矯正)って,どこでも同じ施術をするの?

違います(同じ施術ではありません)
O脚矯正は、各施術院・エステサロンで様々な方法で行われています。同じことは行われていません。

当施術院では、その人の状態によって施術の方法を使い分け、1回目の施術から変化が実感できるように努めています。

どんなO脚(オーキャク)でも良くなるの?

残念ながら、どんなO脚・X脚でも良くなるわけではありません。年齢・関節の柔軟性・骨の湾曲の仕方など個人差が大きく、改善のされ方も大きな差があります。

年齢的に若い方、柔軟性のある方、骨の湾曲が少ない方は、比較的改善されやすい傾向のあります。

矯正により改善できるのは関節部分です。成長する時に曲がった大腿骨(太ももの骨)や脛骨(スネの骨)などを 真っ直ぐにするわけではありません。関節の可動性の許す範囲で脚を整えていきますので、骨が大きく湾曲している場合などには、完全に真っ直ぐになるところ まで改善されない場合もあります。

年齢的に、すでに膝の関節に変形がある方はO脚矯正・X脚矯正はできません。
 

O脚矯正(オーキャク矯正)って何回くらいの矯正で変わってくるの?

個人差はありますが、写真(上)をご覧になって分かるように、基本的に1度目の施術から変化が出るように矯正を行います


O脚(オーキャク)って何回くらい矯正すれば良くなるの?

早い人で7~8回の矯正で両脚がまっすぐに揃って元に戻らない人もいます。どれだけ頑張っても、両脚がまっすぐ揃うところまでいかない人もいます。個人差はありますが、時間がかかる人でも15~25回程度の矯正で、矯正できる限界の状態までいきます。

O脚矯正(オーキャク矯正)って、治ったら元に戻ることはないのですか?

個人差がありますが、y-legsの状態になった人は生活習慣を気をつけていれば元に戻ることは少ないと考えて下さい。y-legsの状態にならない人は、また徐々にO脚になっていくことがあります。初期の頃は、完全に正しい癖が骨格いついているわけではないので、時々矯正が必要です。

O脚(オーキャク)って、手術しないと治らないと聞いたのですが…?

高齢者のO脚などは、膝関節の変形を伴い外科手術によって人工関節を入れるなどの方法がおこなわれています。当院で行うO脚矯正は、関節、筋肉、靭帯を調整することによって改善可能なものが対象で、そもそも外科手術を必要とするような病的なX脚の矯正は、当院では行っていません。

病的なO脚なのかどうかを自分で判断するのは難しいと思います。もし判断に迷うようでしたら、お気軽にお電話下さい。


O脚(オーキャク)でお悩みの方は、お気軽に一度お電話を?

「自分のO脚は、ひどいから治らないんじゃないか?」「年齢的にO脚を治すのは無理なんじゃないか?」「自分の脚は曲がっているように見えるけど、もしかしてO脚じゃないか?」と悩んでいませんか?
もし、そのようなことでお悩みでしたら、お気軽にお電話して下さい。



 まずは体験してみて下さい

当院は「O脚矯正に興味があるが、施術を受けようか迷っている」という方に、「一度矯正を受けてみて、続けるかどうかは後で考えてみたはいかがですか?」と言っています。強引な営業は全く行っていません。結果を見て自分で判断して下さい。

O脚は「曲がりがひどい方」「年齢の高い方」ほど矯正に時間がかかり、治りにくい傾向にあります。しかし、そのような条件の人でも、早く・劇的に改善されることもあり、実際やってみないと判断できないところがあります。

当施術院では、なるべく一回目から変化が実感できるように矯正を行いますので、まず体験してみることをオススメします。





岡田カイロプラクティック浜松整体院

〒430-0816
静岡県浜松市南区参野町225-1
(予約制)
 TEL 053-462-9923
 FAX 053-462-9923