ぎっくり腰、カイロプラクティック

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

カイロプラクティック


カイロプラクティック(背骨矯正療法)は1895年アメリカ「パーマー」によって創られた施術法
カイロプラクティックの名前の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する造語。
(WHO)世界保健機関では補完代替医療に位置づけています。
発祥国アメリカや、イギリス、EU諸国などの一部の国は、主に筋肉系・骨格系の障害を扱う筋肉系・骨格系健康管理の専門家として法制化されています。
(WHO)世界保健機関の定義は「筋肉系、骨格系の障害とそれがおよぼす健康全般への影響を診断・治療・予防する専門家であります。

治療


治療として手技による背骨矯正あるいは脊椎マニピュレーションを特徴とし特に脊椎のズレに注目している」。
ただしカイロプラクティック(Chiropractic) の定義は、様々な協会や学校で違っている場合も多いようです。
苦痛症状元が脊椎などの椎骨の構造的、機能的な歪み(サブラクセーション)だと考え、そのズレ(サブラクセーション)を手技・器具により正す位置に矯正することで痛み・痺れを治すことがカイロプラクティック Chiropractic と考える方もいます。
例を上げれば米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定義するカイロプラクティック(脊椎矯正療法)では背骨と神経系の疾患に特化した医術と定義されている。
カイロプラクターは医薬品手術療法はすることなしに、カイロプラクティック独特の矯正方法を施術法の主な手段とし、検査・診断と施術をしています。
カイロプラクティック治療者は身体に関する広範囲の知識を持っていて、手技療法に加え、理学療法やリハビリ、栄養/食事指導や生活の指導もしています。
カイロプラクティック(脊椎矯正法)の名称はギリシャ語の Chiro「手」と Prakticos(技術)を合わせて造った造語である。
このことは上記のサブラクセーション(脊椎の小さなズレ)の調整の為に「アジャストメント」と呼ばれる矯正方法を用いることにあります。
世界保健機関WHOではカイロプラクティック(脊椎矯正術)を代替医療と位置づけています。
カイロプラクティック(背骨矯正術)は脊椎矯正術の一つです。

「カイロプラクティック」 Chiropractic 以外にもオステオパシーやスポンディロセラピ-などの脊椎矯正術があります。
米国の治療家D.D.パーマー が生み出された。
病気は神経機能障害によって発症するとの考えに基づき、身体、主に椎骨の調整で神経機能回復をはかろうとする治療法です。
19 世紀末にアメリカ(米国)にて生みだされた神経機能の障害に対する治療法
背骨(椎骨)の歪(ズレ)みを調整、神経機能を改善させ、各組織や器官の異常を正常に整える。
カイロプラクティック(脊椎矯正療法)は、筋肉・骨格障害とそれらが及ぼす健康全般への作用を診断、治療、予防をする専門職であり、骨格矯正もしくは脊椎マニピュレーション(調整)を含めた徒手を特徴とし、特に椎骨のわずかの歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療です。
ざっくり言えば…、骨の歪み、特に骨格の異常を手技や矯正器具によって改善することで神経の機能の作用を改善する治療法。
ですから人間の肉体を制御するのは脳・脊髄繋がっている神経で、神経細胞の働きがよくなれば自然と人間は痛みやシビレの治癒とともに健康的になるということです。
健康管理の中の脊椎ヘルスケアの専門家
神経系・骨格系の機能・能力、健康全般そして日常生活の質を高める機能を持っている。
最新のリサーチと臨床に基づいて、特に脊椎と神経系の関りを重視しながら検査、診断、治療に専門的なアプローチをする。
徒手矯正、運動療法、患者の教育など含みながら、主にアジャストメントを行う訓練を受けた専門職。
「カイロプラクティック」は、病歴を聞き取り、姿勢チェックなど各検査を行っていきます。
そして身体の不整列を統合的に診断して治療手順を構成様態や個人差に応じた手技のカイロプラクティック・テクニックを利用します。

カイロプラクティック整体腰痛頭痛ヘルニアo脚カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正